快適な睡眠は美容には欠かせない!!

こんにちは。

ひろ鍼灸整骨院の横田です。

 

過去にも何度か記述させて頂いております『快眠』について。

 

これは健康的な生活を送ったり、仕事をバリバリ頑張ったりする為だけに必要なのではなく、女性はみなさん悩みは違えど気にしている、または気をつけている『美容』に関しても大きな関わりを持っています。

その中でも今回は『』についてお伝えさせていただければと思います。

 

 

まず、この記事を読んで頂いている皆様にご質問です。

「お肌について悩んでいる事、困っている事はありませんか?」

この質問を、当院の女性の患者様にお聞きすると、「ない」と答える方はほとんどいません。

それぐらい、この『肌』に関しては、年齢を問わず悩みを持っている方が多くいらっしゃるという事です。

 

という所でこの記事のタイトルの話になってきます。

『快適な睡眠は美容には欠かせない』と書いていますが、まさしくその通りです。

 

規則正しい睡眠をとる事で

肌の細胞修復や回復をする事ができるのですが、それは睡眠をとる事で、『メラトニン』と『成長ホルモン』の生成や分泌が行われるからです。

 

睡眠不足に陥ると、ホルモンバランスの崩れやホルモン分泌量の減少の原因となり、肌の細胞修復・回復に遅れが生じ、ターンオーバーが促進されなくなってしまいます。

 

大事な睡眠時間

睡眠をとる時間も関係しており、入眠後3時間の間に成長ホルモンの分泌が活発になり、特に最初の90分のレム睡眠の際に一番成長ホルモンが分泌されます。

 

成長ホルモンと聞くと子どもの成長が一番に浮かんでくるかと思いますが、そういうわけではありません。

この成長ホルモンは美人ホルモンとも言われており、肌には大切なタンパク質を合成する働きや、皮膚の新陳代謝を促進させる効果があるので、とても重要な役割を担っております。

そしてメラトニンには、この成長ホルモンの分泌を促す役割があります。

 

質の良い睡眠、すなわち快眠ができているとこの2つのホルモン分泌が正しく機能してくれるので、『美肌』というものに繋がってきます。

一度ご自身の睡眠を見直してみて、わからないことや気になること、悩み事が出てきたらいつでも当院までご相談下さい。

睡眠の部分だけでなく、美容鍼や整体からも、私たちが解決できるお悩みがあると思います。

1人で悩まず、一緒にお悩みを解決していきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です