よく風邪をひく方必見!! 睡眠時の免疫力の上げ方

毎年決まった時期に風邪をひく・・

なかなか風邪が治らない・・

治りかけの時にまたひいてしまう・・

予防しているけど、効果なし・・

 

こんなことありませんか?

 

これは免疫力が弱っているから起こってしまいます。

 

普段から手洗いやうがい、マスクなどの予防をしていても、免疫力が弱ければウイルスに負けやすい体になってしまっています。

 

体が、ウイルスや菌に負けてしまい、発熱、鼻水、喉の痛みなどの症状をひき起こしてウイルスに勝とうとしているのです。

 

日中はできていても、1日の約1/3の時間を使う「睡眠」の時間は意識が低い方が多くいらっしゃるので、睡眠の質を整えるポイントをお伝えしていきます。

 

 

 

免疫力で大事なのは寝ている時の呼吸です。


 

まず、みなさん寝ている時の呼吸はどうなっていますか?

 

口が開いていて、口の中が乾燥していませんか?

 

乾燥している場合は対処が必要です!

 

ウイルスや菌は目に見えない空中を飛んでいて、呼吸を通じて鼻や口に中に入ってきます。

そんな時に鼻や口の中の粘膜が乾燥していることで、防御ができず影響を受けやすくなります。

 

こういった乾燥への対処法は、寝室の湿度をコントロールすること

寝室に加湿器や、コップやボウルにお水を入れておくなどの対処をしてみてください。

理想の湿度は40〜60%を意識しておくといいでしょう!

 

 

鼻炎持ちの方や鼻の通りがよくない方、いびきや睡眠時無呼吸症候群の方は、鼻からの呼吸ができずに、口からの呼吸がメインになるので、その治療も必要になってきます。

 

普段からの呼吸も鼻呼吸を意識


なぜ鼻呼吸をお勧めするのか?

 

しっかり酸素を取り込む肺呼吸をする目的以外にも

口にはない、鼻毛があるからです。

 

この鼻毛は、肺に直接ゴミが入らないようにキャッチしてくれています。

 

体の中にゴミが入るのは単純に考えて嫌ですよね・・

もちろん体にも良くありません。免疫力下がります。

 

しかし、見た目を意識してカットする方も多いと思いますが、体を守るために必要なんだと知っておいて欲しいです。

 

マナーやエチケット的に伸ばしてくださいとは言いませんが、鼻毛を抜くのはやめてくださいね!

 

 

寝る前のルーティーン


 

寝る前にリラックスする習慣はありますか?

 

ストレッチ、瞑想、音楽を聞くなど好みはそれぞれですが、睡眠前にリラックスすることは免疫力を上げる意味でも効果的です。

それはなぜか??

 

睡眠前に考え事や仕事、パソコンなどで体や頭を緊張させていると、深い睡眠(ノンレム睡眠)に入りづらくなります。

 

それによって、疲労が取れにくくなってしまい、疲労が蓄積されていくことで、体を守る免疫力も低下してしまいます。

 

特に眠ってからの90分は一番深い睡眠になるため、かなり大事です!

この時間をうまく取るためにも自分にあったリラックス方法を見つけて実践してみてください。

 

最後に


 

湿度、鼻呼吸、睡眠前のリラックスということをお伝えしてきましたが、よく風邪を引いてしまうという方は、普段とる睡眠や呼吸を意識することでも免疫力は高まり、自然と予防にもつながります。

 

免疫力を上げる方法は他にもたくさんありますが、まずこれらを意識して継続してみてくださいね。

 

何かわからないことがあれば、お気軽にご相談ください。

(L I N Eでも質問承っています。)

 

免疫力を上げる食材についての記事はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です