梅雨に入り体調不良の方が続出! そうならないためのセルフケアをしてみましょう!

こんにちは!

ひろ鍼灸整骨院の横田です。

 

タイトルにもありますが、梅雨の時期、雨や湿度、気圧の変化が原因で体調を崩す方や、今までなかった症状に悩まされる方が急増します。

 

「特に踏ん張ったり、負担をかけた訳でもないのにギックリ腰になった」

「急にお腹の調子が悪くなり、胃腸炎で仕事を休まないといけなくなった」

「原因がわからない頭痛食欲減退に困っている」

「ふくらはぎがだるくなるぐらいむくんでいる」 etc…

 

 

といった、悩みや症状を持っている人が、この1週間で一気にご来院されました。

もちろん上記のような症状の方ばかりという訳ではありませんが、他の季節よりも多くなるように感じます。

 

 

何が原因で出てきているのか?

最初の方に書いている様に、雨の頻度が増えたり、湿度が高くなったり、それらが原因で気圧が変化しやすくなったりなどがきっかけで、自律神経を乱してしまうからです。

 

 

自律神経が乱れることにより、筋肉や関節の動きが悪くなったり、内臓機能や体内循環の低下が起こり、上記の様な悩みが出現してきます。

今回僕自身がお聞きしたこの悩みも、たくさん出てくる可能性のある症状のうちの一部だと思います。

もちろん首や肩のだるさが出てくる人もいるでしょうし、不眠症や夜間頻尿といった睡眠関連の悩みを持つ人も出てくると考えています。

 

 

そんな方々にセルフケアとして、お灸でオススメのツボをご紹介します。

 

 

 

まず一つ目、『合谷』というツボです。

場所は、手の甲の親指と人差し指の、つけ根の骨と骨の間にあります。

首や肩の症状や頭痛めまいなどの症状にも効果的で、さらにストレスなどの精神症状にも効果があると言われています。

 

 

 

二つ目は、『足三里』です。

場所は、膝のお皿の外側の下に人差し指の端を当てて、指の幅4本分下がったところにあります。

このツボは全身の不調に効果がありと言われており、特に腹痛胃もたれなどの胃腸の症状や腰痛に効果的です。

 

 

 

三つ目が『三陰交』です。

内くるぶしのから、膝の方向に指4本分上がった付近の骨の際にあります。

膝症状や足のだるさ・むくみに効果的であるだけでなく、自律神経症状婦人科疾患などに効果があります。

 

 

いかがでしたでしょうか?

「場所がわからない」

「他にも効果的なツボがあるのか」

「お灸を使わない別のセルフケア方法を教えて欲しい」

などのお悩みやお問い合わせは、随時承っております。

お問い合わせはこちらから

 

当院では月に1度のペースで「ご自分でお灸のセルフケアができるようになるお灸教室」を開催しています。

1人で悩まず、いつでもご連絡下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です