顎関節症は体のゆがみからなるって知ってましたか?

こんにちは!

ひろ鍼灸整骨院です。

 

いきなりですが顎関節症って知っていますか?

顎関節症は女性に多いと言われていますが、必ずしもそうとは限りません。

気になる方は下記の項目を読んでみて下さい。

 

・口を大きく開けられない

・顎の関節付近で音が鳴る事がある

・噛み合わせが合わない事がある

 

口周辺以外であれば、

・歯ぎしりが酷い

・顎のズレが鏡で見てもわかる

・無意識に歯を噛み締めている事がある

・カバンが左右どちらかにしかかけない

 

体の不調としては、

・偏頭痛が起こりやすい

・手足に痺れがある

・肩がこりやすい

・めまいが起きる事がある

 

上記の悩みで悩んでいて、病院に行って検査などしてもらったがはっきりとした原因がわからなかったという方は、『顎関節症』の可能性があるかもしれません。

 

まずなぜ女性が多いのか?

骨格や筋肉が男性と比べると弱いから。という原因はよく聞く事があります。

ただ、だから男性が顎関節症にならないのかというとそういうわけではありません。

実際に顎関節症で悩んでいる男性もいます。

 

では何が原因なのか?

それは重心のズレからくる、体のゆがみです!

 

顎関節とは名前の通り、顎を形成しているもので、体のどこに位置しているのかというと、当たり前ですが背骨の上に乗っかっている顔にあります。

 

この段階でわかる方もいるのではないでしょうか?

 

では順番にご説明していきます。

先ほど原因として挙げた重心ですが、まずなぜこれがズレてしまうのか?

それは外反母趾やモートン病、浮き指など足の疾患が起こることによる左右の足のゆがみが原因ではないかという事が考えられます。

 

疾患により起こった、足の左右の異なったゆがみは、歩き方や使い方にゆがみを起こし、体の重心をズラしてしまいます。

そのズレはそのまま姿勢のズレにつながり背骨を歪めていきます。

つまり、背骨がゆがむという事は首の骨にも歪みが起きるので、その上に乗っかっている頭の位置もズレる事になるので、顎関節にも歪みを起こしてしまいます。

 

そしてもう一つの原因は自律神経の乱れによる体にかかる負担です。

 

ここで皆さん想像してみて下さい。

・お腹が痛くなってしまった

・頭痛が出てきた

・体が冷えてきてしまった

こんな時に撮る姿勢ってどの様な姿勢ですか?

 

そう。前かがみになる事が多いですよね。

 

100%そうかと言われるとそうではないと思いますが、これらによる「お腹を抑える」「頭を抱える」「肩をすくめる」といった姿勢をイメージしてみて下さい。

全て前かがみになっていませんか?

 

これにより、前傾姿勢になってしまい重心が前にズレていきます。

そういう状態が背骨をゆがませてしまい、先ほどの足の疾患の時にお話したズレを起こしてしまう事になります。

 

 

ここまで読んで頂いてわかって下さった方もいるのではないでしょうか?

すなわちどういう事かというと、『体の重心を整え、背骨を正しい状態に整え、頭や顔の骨を正しい位置に戻す』という事が大切な事なんです。

当院は重心と体のゆがみを整える専門院です。

顎関節症に限らずですが、重心のズレと体のゆがみはあらゆるところに症状を出します。

 

自分の悩んでいる症状の原因がわからず悩んでいる方は当院までご相談下さい。

必ず力になる事ができます。

 06‐6659‐1608

LINE@からでも、お問い合わせ可能です!!

施術までの流れ

  1. お問い合わせ

お電話にてお問い合わせください。悩まれている症状など伺わせていただきます。

  1. 受付

ご来院いただけましたら、まず受付をしていただきます。ご予約の方優先となっております。初診の方は問診票のご記入からお会計まで1時間30分程時間をいただきます。

  1. ヒアリングシートへの記入

初診の場合はヒアリングシートをお渡ししますので、ご記入をお願いします。

  1. 体の状態のチェック、症状のヒアリング

現在の症状、施術に対してのご希望などをお伺いし、体の現在の状態をチェックします。

  1. 施術計画の立案

チェック後、最善と考えられる症状の改善計画のご提案を行います。

  1. 施術

ご提案に同意をいただけましたら、施術を行っていきます。

  1. 施術終了

現在の体の状態や今後の施術計画・セルフケアを説明します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です