睡眠不足が起こす免疫力の低下

こんにちは!

ひろ鍼灸整骨院の横田です。

 

コロナウイルスの話題ばかりが飛び交っておりますが、皆様、お体の調子はいかがでしょうか?

ニュースを見るのにも自分に当てはめてしまい、ストレスがたまるという人もいるぐらいですよね。

 

マスク、消毒液など対策のために必要なものが十分に買うこともできない中で、「免疫力」という単語は多く耳にするのではないでしょうか?

 

 

 

タイトルにもありますが、「睡眠不足」が、この免疫力の低下を起こしてしまう可能性があります。

逆を言えば、睡眠不足を正し、質のいい睡眠を取ることができれば、免疫力をとよくすることもできる訳です。

きちんと睡眠を取ることで、プロラクチンなどの免疫や体の疲労などに関係するホルモンが分泌されます。それらが正常に機能する事で、「健康」が維持されます。

という事は、睡眠がしっかり取れていないと、ホルモン分泌などがうまく行われないため、健康を維持するために必要な、免疫システムがうまく働かなくなってしまいます。

 

 

上記の通り、「睡眠」が体を健康な状態にキープさせるための免疫システムに関係していることはわかって頂けたかと思います。

これだけで病気などをすべて防げるわけでありませんが、病気になりにくい体づくりをするにはとても重要なことです。

しっかりと質のいい睡眠をとり、免疫力を高め、病気知らずの体づくりをしていきましょう!

そうする事で、睡眠不足で起こりやすい頭痛や眼精疲労なども出にくくなってきます!

 

当院では『快眠整体』といった独自の整体で、睡眠不足や不眠症などの睡眠に関する悩みをお持ちの方に対する施術を行っております。

受けていただいている方からは、「寝つきが良くなった」「途中目が覚めなくなった」「朝もしっかり起きられて、体のしんどさが無い」などのお声もいただいております。

快眠整体のページはこちらから

お悩みの方は是非一度お問い合わせ下さい。そんな方達のお力になれるよう全力でサポートさせて頂きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です