こんにちわ。ひろゴンの実家の湯舟です。
今日、5/11から縁日イベントがはじまりました。
5/15(金)まで5日間おこないます。
縁日イベントは魚釣りと射的の2つのゲームがあり、 それぞれ2チームに分かれて、対戦式でおこないます。






こんにちは。
ひろゴンの巣です。
GWもあっと言うまに終わりましたね。
GWの間皆さんは、どう過ごしていましたか?
私達スタッフはちょっと散歩に行ったり、断捨離してみたり、朝からお酒飲んで昼寝したり、自宅で特に何かするわけでもなく過ごしていました。
5日間お休みを頂きましたが、休みあけで思うことがあります。
身体が重たい!
ただただ身体がしんどい。
やっぱり身体を動かしたり、普段通りの生活を過ごさないと駄目ですね。
まだまだ自粛期間が続きますが、皆さんしっかりと身体を動かして下さいね。
ひろゴンの巣は通常通り行っていますので、自粛が解除されましたら、元気に来てくださいね。

こんにちは。
ひろゴンの巣です。
早い方はもうGMに入っていると思いますが、今はステイホーム!
家にいて下さいね。
現在新型コロナウイルスで自粛されている方が多くいらしゃいますが、
自粛されている方から、最近もの忘れが増えたとお話しを頂きました。
細かい話は割愛しますが、実は運動と脳はもの凄い関係があります。
某大学の研究でも運動しないと脳の機能低下があるという研究結果もあるほどです。
家でもできる限り身体を動かして下さい。
でも運動することが苦手という方もいらしゃると思うので、今回は簡単な手指運動をご紹介したいと思います。
指先は神経が多く集まっているので、脳に刺激が行きます。
頑張ってチャレンジしてみてくださいね。
それではスタート
先ずは片手をグーとパーにします。

これを左右入れ替えます。

これを左右繰り返していきます。20回入れ替えて見て下さい。
次にチョキとグーで同様に行っていきます。これも20回頑張りましょう。

最後に少し難しいですが、チョキとパーで入れ替えてみて下さい。

お風呂に入っている時や、テレビを見てる時など時間が空いた時に、皆さん頑張ってください。
ひろゴンの巣では認知症予防の運動も行っています。
ご興味のある方はお越しください。
それでは、体調に気を付けて、またお会いしましょう。


皆様こんにちは!
ひろゴンの巣です。
今回はひろゴンの巣で行っている歩行運動の1つをご紹介したいと思います。
ところで、ひろゴンの巣の事をこのブログを見てくれている方はどれぐらい知っているでしょうか?
ホームページに乗っているのは、あくまで触り程度ですよ。
興味がある方はいつでも来てくださいね。
話を戻しまして、ひろゴンの巣で行っている歩行運動についてです。
ひろゴンの巣では様々な歩行の運動をしていますが、今回紹介するのは
ノルディックウォーキング歩行です。

ノルディックウォーキングのメリットとして、
①足への負担をへらしてくれます。
②4点で身体を支えるので、バランス力も向上します。
その為円背になっている方も、正しい姿勢で歩く事が出来ます。
正しい姿勢で運動をする事で効果が変わってきます。
なので運動する時は姿勢を意識しながら行って下さいね。
最近ではコロナで自粛されている方も多いと思いますが、散歩はしてもいいとの事なので、気分転換にも散歩してくださいね。
基本の手洗い・うがい・マスクなど行い、体調に気を付けて下さい。
今が頑張り時なので、頑張りましょう。

早いもので、3月も後半に入りましたね。
皆様初めまして、ひろゴンの巣に新しく入った徳永です。
今回は私が自己紹介も含めて、ブログを書いていきたいと思います。
3月にも入り、だんだんと温かくなってきましたね。
このブログを書いている今日も20度を超える陽気で春を感じております。
最近はコロナが流行っており、室内で遊べないので、キャンプ場が流行っているようですね。

そうです!私もキャンプをしており、いいないいな~と思いながらニュースを眺めております。
あ~キャンプに行きたい!

キャンプはファミリーキャンプがメインで、ソロはまだしておりません。
でも、やっぱり気になるのはコロナですね。
早く終息することを願いつつ、今はできる予防を行うことが大切です。
手洗い・マスク・健康管理が大切です。
体力の低下があると病気にもなりやすいです。
体力が落ちないように、運動もしていきましょう。


こんにちは。
ひろゴンの巣でございます。
早いもので・・・もう三月です。
等ブログも正月から更新がされていないという
お粗末な状態でいきなり 『春』 ネタになってしまい
深く反省しております。
と言えば、やはり・・・・・これですよね!!

我が家の、河津桜(早咲きの桜)です。
道行く人もスマホでこの桜を撮っている姿をよく見かけます。

↑ なんか変?上から撮ってみました。*ドローンではありません
今、世間は何かと大変なことになっていますが、
桜を観て少しでも穏やかな気持ちになりたいものですね。