LINE
お電話
お問い合わせ
お気軽にお問い合わせください
TEL:06-6651-0223
WEBでのご予約はこちら
   

④女性が男性よりも自律神経が乱れやすいのには理由がある

今回は女性が男性よりも自律神経が乱れやすい理由についてです。

まだ前回のブログを読んでいない方は是非御覧ください。

①自律神経失調症の原因になるストレスとは??

②ストレスが原因!?自律神経が乱すストレス度をチェックしよう!

③ストレスに弱いかも…ストレス耐性度チェック方法とは?

このブログを読んでいる方はきっと女性疾患に悩まれていたり、自律神経症状で悩まれている人が多いのではないでしょうか?

女性が男性よりも自律神経が乱れやすいのには理由があります。

今日はその理由について説明をしていきます。

 

圧倒的に女性の方が多い、自律神経失調症

結論から言うと、自律神経の働きと女性特有のホルモンとの間には密接な関係があるからです。

自律神経の中枢は脳の視床下部にあり、そこにはホルモンの中枢もあります。

これには女性も男性も変わりはありません。

しかし女性は思春期の12歳前後から初潮を迎え、毎月の生理、妊娠、出産、授乳、閉経とホルモンのリズムの変化が

自律神経の働きに影響を与えるのです。

 

自律神経は体の機能だけでなく、精神的な心も不安定になるため、自律神経症状を訴える女性が多く。

オルソ鍼灸院も圧倒的に女性の患者さんが男性よりも多い理由でもあります。

 

すべての女性が自律神経失調症になるわけではない

ただし、男性よりは女性の方が多いことは確かです。

男性が我慢強いとかそういうことでもありません。

女性を取り巻くストレスの要因の第一位は人間関係からくるストレスに敏感だからではないでしょうか。

言葉でのコミュニケーションを重視するのは、子供の頃から女の子だと私は思います。

いい例は「おままごと」です。私はとても苦手でした、個人差があることだとは思いますが

女性は大人になってもコミュニケーションを重視するように思います。

コミュニケーションを重視するがゆえに、少しのワードや反応に敏感になったり

会話不足もストレスの原因になるようです。

 

こんな女性は要注意です

  • 生理が不規則に起きる人
  • 家族間の問題がストレスになっている人
  • 言葉のコミュニケーションを重視する人
  • ストレスを発散させる場所がない人

 

ストレスを溜め込むと御存知の通り、自律神経が乱れ、様々な不定愁訴を引き起こします。

そのためオルソ鍼灸院では鍼灸治療でよくなるきっかけを提供しています。

また再発しないように原因を探り、対応できる方法が見つかるように

していけれたらいいですね。

 

【おススメのツボ】

内関(ないかん)

イライラやストレスを抱えている時は、呼吸を整えて、心に安定をもたらすと言われている『内関』がおすすめです。

夜に眠れない時にも効果的で、乱れた血行バランスを整え自律神経の機能を取り戻します。

手首の横ジワから、指三本肘方向に寄ったところがポイントです。

鍼灸師・芳賀のブログ公開中

小顔は自分で手に入れる「小顔教室@オルソ鍼灸院」

参加費は無料で講師と受講者と楽しく小顔のセルフケアを学べます!

 

大阪天下茶屋で自律神経失調症のお悩みはオルソ鍼灸院

**************

大阪西成区の天下茶屋駅の徒歩2分の駅近にあるオルソ鍼灸院には自律神経の乱れによる不定愁訴で悩みを抱えた方が多く来院されます。

自律神経が乱れる原因は数多くのストレスがあり、その原因を見つけることが大切です。

また当院では様々なストレスによって乱れた自律神経のバランスを整えることによって、お身体のサポートをしていきます。

数多くの患者様に施術を行う上で、人それぞれにツボの場所は変わり、一定のパターンはないことが分かりました。一回ごとの身体は変化し、セッションの中で治療方法は変わります。

なのでオルソ鍼灸院では毎回の検査と施術を大切にしています。

またその後の変化をLINEやお電話で患者様が教えてくださることが多く、その後の細かなサポートも来院されなくてもできるようになりました。

少しでも早く健康を手に入れたい方は是非オルソ鍼灸院の公式ラインアカウントにご登録下さい。

LINE登録後に様々な健康情報をお伝えしています!

友だち追加

オルソ鍼灸院
〒557-0014
大阪府大阪市西成区天下茶屋3-26-16 オルソビル4階
大阪メトロ・南海本線「天下茶屋」
☎︎06-6651-0223
AM:8:30〜13:00
PM14:00〜20:00

ブログ一覧へ