LINE
お電話
お問い合わせ
お気軽にお問い合わせください
TEL:06-6651-0223
WEBでのご予約はこちら
   

オルソ鍼灸院で鍼灸治療をお考えの方へ

鍼灸治療で自己治癒力が高まる三つの理由

当院で行う鍼灸治療は、東洋医学の考えを踏まえ、患者様のツボを押さえる施術を行っています。 その際に鍼灸がどのように体に作用するのかを理解していただけると、より施術の効果を感じられると思います。

 

①鍼:血流への影響

鍼治療を行うと血流循環が改善され、血流が減少することによる痛みが抑えられると言われています。詳しく説明すると、それは鍼刺激によりCGRP含有第一次求心性神経終末が刺激され、軸索反射によって血流が拡張・改善され発痛物質が排除、ということです。治療を重ねるごとに、筋肉に溜まった老廃物や疲労物質なども改善され、血流循環の低下が影響した痛みの緩和が期待できます。

 

②鍼灸:内臓への作用

鍼灸において、手足の刺激は胃の運動を高め、腹部の刺激は胃の運動を抑制する効果があります。実際の治療では、食欲不振・胃の不快感などに対し、胃裏の背中にお灸を据えると症状を抑えられます。これは、体制内臓反 射を利用した脊髄分節性もしくは上脊髄性の治療方法として応用されたためです。その他に血圧への影響として、足三里穴への刺激による心拍数減少、腎交感神経活動の抑制に伴う血圧下降が認められています。本態性高血圧に対する低周波通電療法は、非薬物療法として有用であると言われています。また、仙骨部骨膜への刺激は、前立腺肥大による排尿障害に効果があります。

 

③灸:生体防御機構への影響

灸療法は、もぐさを皮膚の上で燃やすことで起こる火傷 (=炎症)を人為的に作るため、局所を犠牲にして全身を守る反応として認識されてきました。継続的に治療を行うと、「風邪をひかなくなる」「体が丈夫になる」という声を耳にします。これは施灸による温熱刺激が、局所を温め循環が改善することで、生体の防御機能が増すからだと考えられます。

最初は熱いと思っていたお灸も、だんだん熱いという感覚がなくなり、施灸刺激は自律神経系、内分泌系、免疫系等のシステムに働きかけ、最終的にホメオスタシスの維持につながる療法と考えられています。

〈引用文献〉

戸部慎一郎.鍼灸理論.医道の日本.2002.p78-93

料金

鍼灸・整体 6,600円

美容鍼灸 6,600円

小児はり 1,500円

分子栄養療法 4,800~16,000円(1ヶ月)

ご予約について

ご予約状況によってお電話に出れない可能性がございます。その際はこちらから折り返しお電話させていただきます。

 

オルソ鍼灸院のアクセス

堺筋線・南海本線天下茶屋駅から徒歩3分!

住所:大阪府大阪市西成区天下茶屋3-26-16 オルソビル4階

営業日:平日8:30~20:00 水曜土曜8:30~13:00

1、堺筋線・南海本線 天下茶屋駅を出発

 

 

2、アンスリーのコンビニがある方へ進みます。

南海天下茶屋駅からオルソ鍼灸院までのアクセス方法

3、ロータリーを右に進みます。

3、分かれ道を左に入り、真っすぐ進んで下さい。

重度のアトピー性皮膚炎の専門治療はオルソ鍼灸院まで

4、この道を真っ直ぐ進むとファミリーマート天下茶屋三丁目店が見えてきます。

 重度のアトピー性皮膚炎の専門治療はオルソ鍼灸院まで

5、左手にスポーツ整形外科ひろクリニックの建物が見えてきます。そのビルの4階がオルソ鍼灸院です。

4、左手にスポーツ整形外科ひろクリニックの建物が見えてきます。そのビルの4階がオルソ鍼灸院です。

6、エレベーターを降りて左に進んでいただくとオルソ鍼灸院の入り口です。

 重度のアトピー性皮膚炎の専門治療はオルソ鍼灸院まで

当院は高槻市・茨木市・大東市・天王寺区・堺市から通院される患者様がいらっしゃいます。

もしもお車でお越しの方 当ビルの目の前の南海高架下にコインパーキングがございます。

そちらをご利用下さい。

三井のリパーク 天下茶屋高架下駐車場

ブログ一覧へ