LINE
お電話
お問い合わせ
お気軽にお問い合わせください
TEL:06-6651-0223
WEBでのご予約はこちら
   

②ストレスが原因!?自律神経が乱すストレス度をチェックしよう!

ストレスで自律神経が乱れるかをチャック!

①「自律神経失調症の原因になるストレスとは??」では自律神経とストレスについてお話をしました。

カウンセリングの際に、なにか悩んでいることやストレスに感じていることはありませんか?と質問をしても「ストレスはありません」と返事が来ることが多く、心と体が何をストレスに感じているのか把握できていないことが多々あります。そんな時にはストレス度チェックリストを活用し、ストレスに対処する方法を見つけ出すことが重要になります。見えないストレスを見えるかすることは自律神経失調症や心身症を予防するのに非常に有効的です。

実際にストレス度チェックリストをやってみよう!

ストレス度チェックシート

Q1:あなたは現在ストレスをどのように感じていますか?

  • まったくストレスを感じていない
  • ときどきストレスを感じる
  • 慢性的にストレスを感じている

Q2:当てはまるモノがいくつありますか?

  1. 手、足が冷たいことが多い
  2. 頭がスッキリしない、又は頭が重い
  3. 眼がよく疲れる
  4. めまいを感じることがある
  5. 立ちくらみしそうになる
  6. いつも食べ物が胃にもたれるような気がする
  7. 肩がこりやすい
  8. 背中や腰が痛くなることがよくある
  9. 気持ちよく起きられないことがよくある
  10. 夢を見ることが多い
  11. よく風邪をひくし、風邪が治りくい
  12. 急に息苦しくなることがある
  13. 口の中が荒れたり、ただれたりすることがよくある
  14. 舌が白くなっていることがある
  15. 好きなものでも食べる気がしない
  16. 腹が張ったり、痛んだり下痢や便秘をすることがよくある
  17. なかなか疲れが取れない
  18. このごろ体重が減った
  19. 何かするとすぐ疲れる
  20. 仕事をやる気が起こらない
  21. 夜中に目が覚めたあと、なかなか寝付けない
  22. 人と付き合うのがおっくうになってきた
  23. ちょっとしたことでも腹が立ったり、イライラしそうになることが多い
  24. 動悸がすることがある
  25. 胸が痛くなることがある
  26. 鼻づまりがすることがある
  27. 耳鳴りがすることがある
  28. のどが痛くなることが多い
  29. 寝つきが悪い

 

  • チェックが0~5個のあなたは…

ストレスがほとんどない状態です。

日々のルーティンを守り、健康を維持しましょう。

 

  • チェックが6~10個のあなたは…

(軽度)軽いストレス状態です。

食事、休養、睡眠などの見直しを行えばすぐに回復するでしょう。

自分にあったストレス対策を見つけることをおすすめします。

 

  • チェックが11~20個のあなたは…

本格的なストレス状態です。

チェックの中でも慢性ストレスが半分以上あるときは

自律神経が乱れた体調に支障がでやすい状態です。

 

  • チェックが21個以上のあなたは…

日常生活に支障をきたすほどのストレス状態で自律神経が乱れている可能性があります。

心理カウンセリングを行ったり、病院で一度検査をすることをおすすめします。

 

1~10の質問はストレスの初期にでやすい症状で、11∼23の質問は慢性的にストレスを感じる時に出やすい症状です。Q1で「まったくストレスを感じていない」と答え、Q2では想像以上にチェックが多く当てはまった方は、我慢強く、頑張りすぎる傾向にあります。このように感じているストレスと心身にでている症状を照し合せてみることが、自律神経が乱れない健康状態を作る第一歩です。

 

若年層になると「無性にイライラする」「仕事の趣味の意欲がわかない」などの環境や立場の変化、精神的に不安定な時期が重なり情緒的な訴えが多く、現実に適応するのが未熟なため自らストレスを生み出す傾向にあります。中・高年層では「慢性的な肩こり」「腹部の張り感」「便秘や下痢になることある」と身体症状を訴えることが多く、理想の自分と現実の自分の差を過剰に適応しすぎるためストレスを抱え込む様です。

 

大阪天下茶屋で自律神経失調症のお悩みはオルソ鍼灸院

**************

大阪の天下茶屋駅の徒歩2分の駅近にあるオルソ鍼灸院には自律神経の乱れによる不定愁訴で悩みを抱えた方が多く来院されます。

自律神経が乱れる原因は数多くのストレスがあり、その原因を見つけることが大切です。

また当院では様々なストレスによって乱れた自律神経のバランスを整えることによって、お身体のサポートをしていきます。

数多くの患者様に施術を行う上で、人それぞれにツボの場所は変わり、一定のパターンはないことが分かりました。一回ごとの身体は変化し、セッションの中で治療方法は変わります。

なのでオルソ鍼灸院では毎回の検査と施術を大切にしています。

またその後の変化をLINEやお電話で患者様が教えてくださることが多く、その後の細かなサポートも来院されなくてもできるようになりました。

少しでも早く健康を手に入れたい方は是非オルソ鍼灸院の公式ラインアカウントにご登録下さい。

LINE登録後に様々な健康情報をお伝えしています!

友だち追加

オルソ鍼灸院
〒557-0014
大阪府大阪市西成区天下茶屋3-26-16 オルソビル4階
大阪メトロ・南海本線「天下茶屋」
☎︎06-6651-0223
AM:8:30〜13:00
PM14:00〜20:00

 

 

 

ブログ一覧へ