体力測定と避難訓練

こんにちは(^O^)/
オアシス吹田もすっかり春です。

利用者様から、「これはラッパスイセンだよ~」「これは金のなる木だよ~」
と聞きほっこりしてる毎日です。
「ラッパスイセン」は、ラッパの形からつけられ
「金のなる木」は、遊び心で新芽を5円玉の穴に入れておくと挟まり、
木にお金がなっているように見えるので
「金のなる木」と呼ばれるようになったそうです。
花言葉は
「ラッパ水仙」👉尊敬  「金のなる木」👉幸運を招く

                

4月の行事は、体力測定と避難訓練を実施しました。

体力測定は、皆様が普段からひろゴン体操や運動をしてる
体力がついているかな?(^o^)って計ります。
訓練効果の測定を知る事で
身体の状態や体力を把握でき、体力維持や健康維持の増進や予防に繋がるよう
適した運動内容を行う為、役立てています。

次は
オアシス吹田では火災発生を想定した訓練を行いました!
訓練で公表している合言葉をご存知でしょうか?
現在、消防庁では、
「おはしも」(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない)で避難します。
実際には、時と場合に寄りますが頭の片隅に置いておきましょう。
災害はいつ来るかわかりません…
スタッフはどのように避難誘導するべきなのかをよく考えて
いつ来ても適切な対応がとれるよう覚えておく必要があります。
利用者様に不安を与えない避難訓練の進行だったと思います。

皆さんもしっかり指示に従って、慌てず行動して下さっていました。
このように、日頃から意識を持って !(^^)!

次回は、10月に体力測定と避難訓練があります。

利用者さんが、体操、運動、行事ごとを取り組まれる姿に
いつも尊敬しています。
年2回の避難訓練をきちんと行うことでひろゴン全体の安全意識を高め、
わたし達も利用者様に安心感を与えられるよう日々努力しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です