9月のブログ  デイサービス送迎車

皆様こんにちは(^^)/ オアシス吹田です

9月に入ってもまだまだ暑い日が続ていますが、夏の疲れ出ていませんか?

今回はオアシス吹田の送迎車の紹介をします

軽自動車ルークスに3名 ワゴン車バネットに4名+車椅子1台がピストン送迎しています。外部利用者様は多い日で11名。

毎朝ルートを確認し時間配分を考え、8:00に利用者様のお宅に電話をかけて体調確認し到着予定時間をお伝えしています。8:20~9:10の間でお迎えです

当日の体調により座って頂く座席を変えたり乗車時、足が思うように上がらない時はステップ台を使用します。降車時も、一人ずつ声をかけゆっくりと安全に配慮して行っています。乗車時の体の動きを見て、いつもと少しでも違うフラツキや足が上がりにくかったときはデイ到着後、他のスタッフに状況を伝えるようにして注意喚起しています。

車内ではデイサービスでは話せないような㊙話を利用者様同士で楽しくお話させてとても賑やかです(笑)この時間がとても楽しくて好きなのよ~とおっしゃっていたり、外の景色をみれるだけで嬉しいのよ~と嬉しそうにされている姿をみて今日一日が楽しく過ごせますようにと思うものです。

16:20から帰りの車出発します。皆様、朝よりも足取りが軽く、やはりストレッチや運動のおかげでしょうか、上がりにくかった足も難なく上がり座席についておられます。今日も楽しかったと笑顔で手をふり一日が終わります。

先日、他の施設の車とバイクの接触事故を目の当たりにして身の引き締まる思いを

しました。慌てず、ゆとりをもって、安全に行うよう日々努めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真夏の送迎は車に熱がこもり、すぐには乗れないため、5分程前にエアコンをつけ

運転席とドアをあけ空気の入れ替えをしてからやっと乗車して頂いてました

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です