吹田ブログ2

皆様お元気ですか?オアシス吹田です。3月も中旬に入りだいぶ暖かくなってきましたね\(^o^)/吹田の町も桜のつぼみが膨らみもうすぐ春到来。今年は大阪の開花予定が3/26だそうです。

世間ではまだまだ感染対策を家庭でも職場でも公共施設でも日常の事となっている日々、早くコロナ終息して思い切り声出して笑ったり会話したりしたいですね。

過剰に不安がらずでも気を抜かず、デイサービスでも引き続き感染予防の為に様々な行動を実践しています。

飛沫感染防止の為のパーテーションをスタッフ全員でアイデアを出し合い、とてもいいものが出来ました。ハードタイプのA3クリアファイルとブックスタンドを張り付け、向かい合わせに組み、人数により斜めに置く事で様々な角度で設置可能なものです。当初は,支柱をセーブルに固定し、70ℓの透明ごみ袋ろかぶせ、垂直を保つためにテーブルの下から輪ゴムで繋ぎ安定性を付けていました。これも良かったのですが、対面にしか対応できない事に気が付き、クリアファイルが採用されました。

                

ゴミも一人専用の小さなものを設置し、他者と交わらない様にしています。今は3人一テーブルでご利用頂き、飛沫感染対策は強化されております。

初めのうちは、パーテーションを触ったり、少々気になられたりされていましたが直ぐに慣れて頂き特に問題なく活用しています。

食事も黙食にてご協力頂いており、自粛ばかりの窮屈さを少しでも楽しみ事があればと、スタッフが身体をはり、ジェスチャーゲームやなぞなぞなどをして笑いを提供させて頂いてます。日頃食後は目を閉じて休憩されてる方も、とても喜んでクイズに参加され、楽しかったわーと喜んでおられます。これからもネタ帳を作って楽しんで継続していきたいと思っています。

前回のブログで、ひな祭りの昼食の写真が載せれなかったので、遅ればせながら(^^

ひろゴンのオアシス吹田では、随時、無料体験も行っております。ご興味のある方は是非ご連絡お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です