避難訓練

こんにちは!

ひろゴンのオアシス西成の田中ですヽ(^o^)丿

コロナの影響で外出自粛となっていますが、みなさま体調は大丈夫でしょうか?

オアシスのご利用者様も、ご自身の判断やご家族様との話し合いでご利用を自粛されている方が多く、15人定員ですが10人をこえる日が少なくなっています。

来所された方には、検温等のバイタルチェックと手洗いうがい、アルコールでの種子消毒と室内の換気に気を付け、できるだけ一人一人間隔をあけて座っていただくよう気を付けています!

 

さて、今回は避難訓練について紹介します!

デイサービスでは年に2回、火災と地震を想定して避難訓練を行っています。

今月は火災時の避難訓練を行いました。

ひろゴンのオアシスはビルの4階にあるため、エレベーターが止まれば階段で非難するか、階段昇降が難しい方はベランダにある避難用昇降機で非難することになります。

今回は階段での避難の様子です。

このようにスタッフの誘導にみなさんしっかり着いて来てくださってます!

1階に到着したら最後は、スタッフから避難訓練のついての簡単な説明をさせて頂きました。

 

日頃からしっかりと避難訓練を行っていることで、緊急事態にもしっかりと対応できるよう、今後もこのような取り組みを続けていきます(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です