感染症から身を守りましょう。

こんにちは!

デイサービスひろゴンのオアシスの徳永です

皆さんこの時期は感染症が流行る時期です。体調管理はできていますか?
今はインフルエンザもそうですが、どんどん拡大している新型のコロナウイルスに注意が必要です。

でも注意が必要と言っても何をしたらいいか分からない事が多いですよね。

なので今回のブログでは、一人ひとりが出来る対策について書いていきたいと思います。

新型コロナウイルス感染症とは?
過去ヒトで感染が確認されていなかった新種のコロナウイルスが原因と考えられる感染症です。

コロナウイルスとは?
人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスです。人に感染症を引き起こすものはこれまで6種類が知られています。

 

どうやって感染するのか?
新型コロナウイルス感染症がどのように感染するのかについては、現時点では、飛沫感染(ひまつかんせん)と接触感染の2つが考えられます。
(1)飛沫感染

感染者のくしゃみや咳、つばなどの飛沫と一緒にウイルスが放出
別の人がそのウイルスを口や鼻から吸い込み感染
※主な感染場所:学校や劇場、満員電車などの人が多く集まる場所

(2)接触感染

感染者がくしゃみや咳を手で押さえる
その手で周りの物に触れて、ウイルスが付く
別の人がその物に触ってウイルスが手に付着
その手で口や鼻を触って粘膜から感染
※主な感染場所:電車やバスのつり革、ドアノブ、スイッチなど

上記のように感染しない為には、人込みなどは避けた方がいいかもしれないですね。あとはコマ目に消毒をする。

 

じゅあ何をしたら防げるのか?と思いますよね。

感染しないようにする為には、過剰に心配することなく、「手洗い」や「マスクの着用」を含む「咳エチケット」などの通常の感染症対策が重要です。

あとは、普段から、十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、免疫力を高めておきます。また空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下します。乾燥しやすい室内では加湿器などを使って、適切な湿度(50~60%)を保ちましょう。

もし調子がおかしいなと思う時は、早めに病院に通院しましょうね!

 

最後にこれが大切です。高齢になってくると体力や筋力の低下が落ち免疫力なども低下します。体力などを低下しないようにしないといけないです。

そうならない為にも運動が必要です。そうですひろゴンに通って運動しましょう。

身体に不安がある方はお気軽にお問合せ下さい。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です