第2回生活動作訓練

こんにちは(^^)/
10月に入り今年も残すころ3ヶ月きりましたexclamationexclamation
また気温も下がりだいぶ秋らしくなってきましたねもみじ
さて本日は9月に行ったイベントの1つで生活動作訓練の事についてお話しせさせて頂きますが生活動作と言っても様々な動作があります。その中でも今回は運搬動作に注目して行いました(^^)/
運搬動作とは読んで字の如く物を運ぶ事です。
最初はお盆を使ってバランスを取りながら物を運んでもらいました。
image3
普段は円背気味な方でもお盆を持つと物を落としてはいけないという責任感からか背筋が急に真っすぐになっていましたdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation
次に肩掛け鞄を使って物を運んでもらいました。
肩掛け鞄は皆さん買い物でよく使っていたとの事っだったので大体の利用者様が上手いこと物を運んでいましたが片手がふさがるのでバランスがとりずらくふらつく方が数人いました。
最後にリュックサックを使って物を運んでもらいました。
image2
リュックサックは以外にも初めて使う方や普段は使わない方が多く慣れないといった声もありましたが実際に使ってみるとお盆や肩掛け鞄と違い両手が空き、ちゃんと腕を振って歩くことが出来るので楽に物を運ぶことが出来たと皆さん絶賛していました目がハート (顔)指でOK
デイサービスひろゴンではこの様に日常生活動作に着目し、皆様がより良い生活が行えるように機能訓練でサポートさせて頂きます。
お問い合わせ電話
デイサービスひろゴンのオアシス吹田
住所家:吹田市岸部中3-5-23
TEL携帯電話:06-6155-7925
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です