オアシス吹田のレクレーション

こんにちは!ディサービスひろゴンのオアシス吹田です。
今日は、利用者様がどのようにデイサービスで過ごされているかを少しご紹介させていただきます。
利用者様には運動とレクレーションのどちらかを選択して頂いています。
運動が中心のデイサービスなので運動は午前の部、午後の1部、2部と行っています。
でもその日の体調が優れない時や疲れた時などには無理をせずレクレーションを
選択して頂いてます。
今回はレクレーションについて書かせてもらいます(・。・)
記憶力が必要とする脳トレゲームやトランプ、かるた、など昔を思い出すような
ゲームをスタッフと一緒に盛り上がりながらやっています。
勿論、レクレーションも強制ではなくゆっくり新聞や読書をされるのもOKです。
そのレクレーションで、毎月第4週目の午後からは
じゃじゃ~~~ん!!!
IMG_3179
この大きなスクリーンでDVDを上映しています。
(本当、迫力ありますょ!!)
映画館とまではいきませんが、テレビとはまた違った雰囲気で見てもらえたら
いいなぁ・・・と思っています(~。~)
初めの頃は利用者様から「え~何何?」とか「すご~い!!」なんて声もありましたが
今では準備をしだすと 「そうか、もうDVDの週か・・・」や「今日は何見せて
くれるの??」と楽しみにされている利用者様もいらしゃいます。
内容は動物ものや時代劇、時には爆笑・きみ00さんの漫談double exclamation
と色々上映しています。
IMG_3200
 
他の週は運動に参加される利用者様がDVD上映の時は必ず映像を
見られるのでお話を聞くと昔から映画がお好きだったと・・・
昔を思い出されたりしているのかな・・・と個人的に思ったりしています。
IMG_3189
今回は何気ない日常の一場面を書かせていただきましたが
利用者様には、オアシス吹田で少しでもリラックス出来たり、充実した時間を過ごして頂けるように、これからも頑張っていきたいと思います。
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です