オアシス西成 5月の活動

さつきの花も咲き始め、少しづつ暖かくなり日中は過ごしやすい日が増えてきましたね晴れ
さて、5月に入りひろゴンのオアシス西成では10:00より行っている【ひろゴン体操】がpart2からpart3に変わりました。
ひろゴン体操part2は「姿勢改善と脳トレ」がテーマでしたが、5月から行うひろゴン体操part3では「オリンピックテニス」がテーマとなっており、オリンピックで行われているスポーツの動作を取り入れた体操になっています。
今回は「ひろゴン体操part3」の一部を紹介しますdouble exclamation
〇一つ目はぴかぴか (新しい)ひろミングぴかぴか (新しい)
「ひろミング」は水泳をイメージした運動で、平泳ぎ・クロール・バタフライの動作をして肩(肩甲骨)や背中回りを動かしますIMG_2420
〇次はぴかぴか (新しい)ひろゴンボートぴかぴか (新しい)
ボートを漕いで海や川を下るイメージで、体幹をひねる動作を行います。「オーエス・オーエス」の掛け声でみんなの心もひとつにうれしい顔1493701116604
〇最後はぴかぴか (新しい)ひろゴンピンポンぴかぴか (新しい)
卓球を意識して腕を大きく動かし、スマッシュを打つ動作をします。某卓球選手になったつもりで「サァーdouble exclamationdouble exclamation」と大きな掛け声を出しながら楽しく運動します。1493701068448
この他にもサッカーサッカーや陸上競技走る人など色々なスポーツがテーマになった体操がたくさんあります。
身体を動かすだけでなく、会話をしながら全員で楽しく体操をしています。
全身を使って行う【ひろゴン体操】は利用者の方々に大人気double exclamation「大変だけど運動になる指でOK」「楽しいわーい (嬉しい顔)」といった喜びの声を頂いております。
 
☆お知らせ
5月3日(水)~5月7日(日)は休業日となっております。
5月8日~12日はイベント【ひらめき縁日ひらめき】を行いまするんるん (音符)
射的射手座や魚釣りゲーム魚など楽しいイベントですよグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)
次回はその様子もお伝えしますねひよこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です