久しぶりに歩く。「その二」

続き。

さて、膝の具合を考慮して・・・どうしたもんか?

計画のルートだとかなり厳しいので今回は不参加にするほうが

賢いだろうと、判断しましたが・・・・・

 

??ちょっと待てよ!?

何も計画通りに歩かなくても単独で途中離脱もありではないか?

一度歩いているルートだし、前半の2時間はシラビソの森の中を

急登もなく気持ちよく歩けるし、休憩ポイントの小屋には

大好物(内緒)も売っているのでとりあえずそこまで

行ってみようと思い参加決定!!

 

前日、PM11:00 大阪を出発し、翌朝AM5:00、ここから歩きますよ!!

「寝てませんけどね」 (-_-;)

 

ちなみに豆知識ですが、

八ヶ岳(やつがたけ、八ケ岳とも表記される)は、山梨県と長野県に跨る山塊。南北30 km余りの山体で、大火山群である。深田久弥が選定した日本百名山の一つ。

「八ヶ岳」は特定の一峰を指して呼ぶ名前ではなく、山梨・長野両県に跨る山々の総称であるが、その範囲は「夏沢峠以南のいわゆる南八ヶ岳のみ」「南八ヶ岳及び北八ヶ岳の領域(蓼科山を除いた領域)」「蓼科山まで含んだ八ヶ岳連峰全体」など様々な定義がある。日本百名山でいう八ヶ岳は南八ヶ岳のみを指す。

 

 

そして、今回は登りでは滅多に使うことのないWストックで

膝への負担を軽減しながら歩きましたよ。

利用者さんの中にもノルディックウォーキングのトレーニングを

されている方もおられますし、リズムも取れて上半身も使いますから

いい道具なんですよね。

注意:ノルディックウォーキングのストックは登山には使用しないでね。

そして。

おー、目指す休憩ポイントまでの半分くらい来たところでしょうか?

八ヶ岳の最高峰 「赤岳」 です。

いいですね(^O^)

 

 

その三は 後日。