体力測定お疲れ様でした!

ひろゴンのオアシスでは、半年に1回のペースで
行われる一大イベントのひとつである
体力測定が、今月、1週間かけて行われました。

体力測定の項目は6種類!
・記憶力テスト
・握力テスト
・棒つかみテスト
・ステッピングテスト
・ファンクショナルリーチテスト
・立ち座りテスト

記憶力テストは画用紙に書かれた15個の単語を見てもらいながら読み上げ、
1分間で記憶している単語を書き出すといったものです。

この単語にはスタッフの愛称が書かれていたりと、答え合わせの際には
皆さんの笑い声が響きます。

握力テストは握力計を使い測定します。

棒掴みテストは台の上に手首を乗せて頂き、手を開いた状態で構えてもらい、いつ落ちてくるかわからない棒を
反射速度を測定します。

ステッピングテストは、板を2枚平行に置き、
2つの板を踏まない様に足を開いて、閉じて。を繰り返して頂き
制限時間内に何回できるかを測定します。

ファンクショナルリーチテストは立位又は座位にて、
おじぎしてもらい上半身の柔軟性を測定します。

最後に立ち座りのテストでは、椅子に座った状態で5回立って座る。を繰り返し行ってもらい、その時間と正しい姿勢かを測定します。

立ち座りのテストでは、お尻がしっかりついていなかったり立ち上がりきってない方も居て、その場合はカウントされなかったり
やり直しになったりという事も!

テストという単語を聞いて、和気あいあいと応援しあう姿や、励まし合ったりする姿を見て、自分も参加したい気分になりました(笑)

皆様、今年のも体力測定はこれで終了です!お疲れ様でした(*´ω`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です