西成オアシスの桜ウオッチング&歩行訓練

西成オアシスの桜ウォッチング&歩行訓練
こんにちは!今年も恒例の歩行訓練を兼ねてのお花見です。
但し、今年の桜の開花は例年よりも遅く・・・利用者様と未だかな、未だかな?と
天気予報の開花宣言を心待ちにしていました。
朝、来所されての皆様の関心は、やはりお花見ですよね。今年は何日に行くの?
今年も頑張って歩くぞ!今年こそ自力歩行で歩くぞ!歩けるかな?・・・
そんな皆様のワクワクしながらの意気込みがスタッフにも伝わり自然と笑みがこぼれました。
さあ!4月5日スタートの水曜利用の皆様と天候は晴れ/曇り、気温は若干、肌寒い、桜は5分咲き
午前中は皆様と一緒にひろゴン体操や運動、入浴、昼食を済ませてしっかり休憩を取ってからの
天下茶屋公園を目指して日頃の歩行トレーニングの成果を皆様と一緒に和気あいあいと向かいました。
途中、休憩を挟みながらの会話は普段は外出の機会が無くて自宅とデイサービスの往復だけで
なかなかお散歩が出来ず久しぶりの公園に童心に返って遠足に行くような気持ちの皆様に笑顔がありました。
桜の花を見て肌寒さも吹っ飛ぶほど、しっかり歩いて来られて戻ってきた時の声は歩けた!疲れた!・・・と
お疲れさまでした!頑張りましたね!スタッフからの声掛けに皆様は笑顔で返してくれました。
最初に花見に行くのを渋ってた方も歩くのが不安な方や今年初めての参加の方も
最後はスタッフに参加して良かったとおっしゃって下さいました。
木曜利用の皆様もまだ、桜は満開ではなかったけど良い汗を掻きながら、しっかりと歩いて来られました。
全員で集合写真を撮り素敵な笑顔と少々バテ気味の面々が若干入り乱れての参加でした。
金曜からのあいにくの雨で天候・気温と不順だった為、しばしの延期・・・残念!
再開は金曜日となりました。その間、桜が散ってしまわないか心配でしたが・・・
桜は満開!!! 天気も快晴! 気温も良好! の3拍子でした。
まさに、花見日和です!!!  日頃の行いが良くて願いが通じたのかな?
もちろん、花見から帰って来られてからは皆様には、しっかり水分と疲れを吹き飛
ばす甘味・塩味のおやつを用意させていただきまして、最後に良い思い出をそれぞれにお持ち帰りしていただきました。
 
1491377003077手 (チョキ)
頑張って来年もオッチラ・コッチラとテクテク歩きましょうね!
さあ!明日からも皆さんと一緒にひろゴン体操・歩行のトレーニングとひろゴンダンスを頑張りましょうね!
次回のイベントが楽しみです! 最後まで読んでくれて有難うございます。
西成オアシス 河合でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です