的に向けてボールをコロコロ ~~~〇  (西成区天下茶屋 運動型デイサービス)

こんにちわ!!

半日リハビリ型デイサービス「ひろゴンの実家」の瀧澤です!(^^)!

梅雨の時期は「雨でジメジメするくらいなら暑い方がましやわ~」と言っていた自分にビックリするほど暑さが厳しくなってきました。

ますます暑い!!!(ToT)

おかげさまでデイサービスではクーラーの効いた涼しい部屋で運動が出来るので、幸せを感じています。

 

今月の全体運動は「輪っか」を使って色々と遊んでいます。

今回ご紹介するのは「ボールコロコロ的入れ」です(≧▽≦)

重ねた輪っかを的して、ゴムボールを足で転がして上手に輪っかの中に入れていきます。

順番に点を競っていき、1人が入れ終わった後に全員各々1個づつのボール一斉に転がして加点する方式で行ったのですが、

重ねた「輪っか」の高さがが1㎝以上あって、弱いと跳ね返されて、強すぎるとそのまま飛び越えてしまうのですが、案外皆さんが足で絶妙な力加減を出来ていて関心してしまいました。

ちなみに自分の番では全く点が入らなかったのに、他の人への「お助け」の時ばかり次々と的に入れる人が、その度に「また入ったわ~、他人の時ばっかり~」と嬉しそうに笑っておられ、

周りの人達も「ほんまに他人の時ばっかり器用に入れるわな~」と皆で笑い合いました(^O^)

 

 

 

西成デイサービスの紹介動画はこちら↓↓↓ 是非ご覧ください(^^♪