継続は力なり

こんにちは。ひろゴンの巣でございます。

今回はひろゴンの巣のコンセプトである

「歩行」をテーマの遠征ウオーキングで

ございます。

先ずは、こちらから・・・紅葉も綺麗ですね。

そして、バビュ~ンと標高1000mをロープウェイで

稼ぎ、標高2156mまで上がります。

新穂高RW しらかば平駅

ラクラク上がればこの景色です。

いいね~~。25年ぶりの再訪。

当時は山に興味が無かったが、初夏で山頂付近には

残雪があり素晴しい景色だったのを思い出す。

 

諸事情により今日の予定ではこの辺りでマッタリ

過しながら同行の二人の帰りを待つつもりでしたが

・・・なんか・・・寝ていないせいか・・・

歩けそうだわ!!😍

*さて、わたくしはどちらでしょうか?

 

しかしですよ??

・・・・  

へばってます😢😢

休憩も十分取りながら西穂山荘(2367m)に

到着したが・・・・・

なんも見えへん(´;ω;`)

この直上に西穂・丸山という山頂があるのですが

登っても景色は期待できないので大休憩。

ここで、西穂山荘名物『ラーメン』 😋

ラーメンが名物?とお思いでしょうが

こういう理由があるのです。

西穂らーめんは高山帯にある山小屋としては珍しい“生麺”を使用しています。なぜ珍しいかといえば、標高の高いところは沸点が低いため、生麺はなかなか上手く茹で上がらないためです。
西穂山荘の標高だと沸点は約90度。通常の麺では芯が残ってしまいます。しかし、山荘からほど近い飛騨高山には極細ちぢれ麺で名高い「高山らーめん」がありますので、この麺を使用することができます。
また、ロープウェイがあるため年間を通して麺や材料を補充することが可能なのです。この利点を生かし、こだわり抜いたオリジナルスープにより完成したのが、現在の西穂らーめん『 醤油味 』なのです。

マッタリ休憩した後、西穂・独標~ピラミッドピーク

~西穂高岳と登山道は続くのですが「未経験」

わたくしらは・・・・・

下山します。✌😊✌

だって・・・・・

もう足がアカン!!

 

今回の歩行距離4.8km。獲得標高317mと

ハイキングレベルなんですが、諸事情により山歩きや

チャリを辞めており二年半ぶりのことだったので

足が全くダメで、もう下山時に筋肉痛という!?

えぇ??? こんなの初めてです。(´;ω;`)

平地はまずまず歩いている方ですが、

山となれば負荷の掛かり方は別物ですね。

『継続は力なり』 と申しますが、ほんとそうで

何かの事情で運動ができなくなってしまうと

予想以上に衰えてしまいます。

特に高齢者の場合は顕著でしょうから、

怪我や体調不良無く、週2~3回の運動を

心がけ継続したいものですね。

「ワシはまだまだ元気で歩けるわ」 という方も

油断せずしっかり継続してくださいませ。

おわり。