今が旬の魚の漢字

皆さまこんにちは!

 

西成区の千本中にあるデイサービス ひろゴンの巣です。

そして、今回満を持してブログを書きます。新人の(はざま)です。

先輩方に日々勉強させて頂きながら元気に頑張っています!

 

そんな私ですが、

実は魚と漢字が大好きなんです。(唐突)

それはもうお肉よりが断然好きです。鮪のカマ(塩焼き)が大好きなんです。

漢字も自分の名字のこと(私の漢字、変換では出てこないんです)もあり幼い時からずっと好きなんです。

そこで今が旬の魚を漢字クイズにしてみました。皆さんは何問分かりますか?(正解は一番下)

1.   鮃  2.   鰆  3.   鰤

 

 

4.   鯧  5.   鰙

 

 

 

いかがだったでしょうか。特に4と5は難しいかもです。正解出来た方はすごい!

魚(青魚)には動脈硬化を予防するEPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)が含まれていたり、

魚を多く食べられている方は認知症のリスクが軽減されるという研究結果も出ているみたいです!

あぁ~もうこれを書いていると魚が食べたくなってきました(笑)

今日は仕事終わったらおばあちゃんとお寿司食べてきます。

 

これからもデイサービスひろゴンをよろしくお願いいたします。

お魚お魚~(*^^*)

漢字の答えはこの下です。

漢字の答えです!

1.ヒラメ

ヒラメ

2.サワラ

サワラ

3.ブリ

ブリ

4.マナガツオ

マナガツオ

5.ワカサギ

ワカサギ/公魚

 

何問正解できましたか?