お散歩

こんにちは。ひろゴンの巣 の 竹本です。

ここ暫く暖かい気候でありがたいのですが、

このまま、春本場に突入!!とは、いかないのでしょうね。

しかし、必ず 「春は来る」!!

人生も同じで、冬(厳冬期は来てほしくない)もあれば、春も来ますよね。

そんなことを思いながらかどうかは知らんけど、久しぶりにお散歩がてら

隣町の藤井寺・道明寺天満宮まで梅なんぞを観に行ってきました。

 

フリースを着て行ったのですが、大きな間違い(暑い)のポカポカ陽気の日曜、

でしたから、老若男女で賑わっていました。

その昔は無料でしたが、ここは思い切って払いますよ!!

椅子に腰かけてお弁当を食べている方、立派なカメラで撮影している方、

和服姿に日傘を差したご婦人をモデルに撮影をされてる方と、

楽しみ方は人生と同じで色々でございますね。?

なぜ今回は 「人生」  が出てくるのか?

※特に深い意味はありません

紅梅はそれなりに派手ですが、梅って地味で、

わたくしの人生みたいなもんですけどね。うん??

♪梅は咲い~たか~ 桜~は~まだかいな♪

という小唄を思い出しますが(江戸端唄というらしい)

 

桜も咲いています

妻の実家の一足早い河津桜。

きれいに咲いていますね。

♪もうすぐ春ですね~ 恋をしてみませんか~♪

 

それはマズイか(笑)

 

この日は11㎞歩いたのですがね・・・

日頃の機能訓練でもつま先、踵を上げるトレーニングをするのですが、

普段の歩行ではみなさんどうでしょうか?踵ってさほど上がってませんよね。

人体の筋肉の中で、つま先を上げる筋肉は比較的強いのですが、それでも

11㎞も一生懸命上げるのは辛いですよね。そこで、つま先は程々に上げて、

踵を普段より少し上げることに意識を持って歩いてみてください。

これは膝から下の筋肉(むこうずね・ねふくらはぎ)を均等に使い、

足首の関節を大きく使うことにより静脈血の循環(ふくらはぎのむくみ)も

改善され、疲労も溜りにくいメリットもあります。

ぜひお試しあれ。