インフルエンザ

こんにちは。「ひろゴンの巣」 の 竹本です。

みなさ~ん、体調はいかがですか?

この時期、風邪やインフルエンザを警戒しなければいけないのですが、

残念ながら感染してしまって、つらい思いをされている方も多いと思います。

予防策はあれど、『カンペキ』 には難しいですね。

わたくしもここ数日、風邪のような・・・なんというか・・・

鼻の奥の頭蓋骨の真ん中辺りで何かしら邪魔者が蠢いている感じが

しておりますがね。この程度ならまだいいですが、やはり

「インフルエンザ」

こやつが厄介ですね。今年も暴れてます。

 

大阪市のHPにこういうのがありました。

 

インフルエンザの発生状況

2019年1月17日

全国的にインフルエンザの流行状況を把握していますが、

大阪市においても、あらかじめ選定されたインフルエンザ定点医療機関から、

1週間を調査単位としてインフルエンザと診断された患者数等の報告を受け、

市内におけるインフルエンザ発生状況の把握につとめています。

 大阪市のインフルエンザ発生状況

大阪市では2018年第52週(20181224日から1230日)に

流行発生注意報レベルの10を超え、2019年第2(201917日から113日)に

流行発生警報開始基準値の30を超えました。

 

インフルエンザ発生状況グラフの見方

流行発生注意報 10 
流行発生警報 30(開始基準値)

10(終息基準値)

大阪市のインフルエンザ発生状況
   市(合計) 市北部  市西部  市東部 市南部 
2019年第2週(1月7日~1月13日) 44.60 44.75 74.27 28.41 38.77

市北部:北・都島・淀川・東淀川・旭
市西部:福島・此花・西・港・大正・西淀川
市東部:中央・天王寺・浪速・東成・生野・城東・鶴見
市南部:阿倍野・住之江・住吉・東住吉・平野・西成

デイサービス 「ひろゴン」 の利用者さんは、

阿倍野・住之江・西成 ですので、今のところ極端に高くないですが

まだまだ安心はできませんので、

『気をつけろ!!』 

としか、言いようがございません。