あけましておめでとうございます

あけまして おめでとう ございます。

ひろゴンの巣 竹本です。

みなさん よいお年を迎えられましたか?

わたくしはと申しますとそれなりに飲んで食べての

お正月で体重1kg増えたという一般的なお正月でした。

でね、あまりに動かなさすぎるのも仕事に影響? 「気」 が

入りませんので雪景色を見に歩いてきましたよ。

 

実家の和歌山県橋本市に高校時代の同級生との新年会に

帰ったついでにやや長いルートを選び金剛山へ。

鈍った体にはややきつかったですが、 「それも良し」 ですね。

 

スタートは和歌山県と大阪府の県境、紀見トンネルの上からです。

「ダイヤモンドトレール」 といって整備され歩きやすいですが、

序盤は階段が多いのがやや難点です。

少し雪が残ってますね。

このルートはマウンテンバイクも結構走ってます。

わたくしも若かりし頃、マウンテンバイクで町石道を

高野山まで登ったことがありますが (ほぼ押しと担ぎでした)

今はそんなパワーもないし、やはり怪我も怖いので

ゆっくり歩きに専念しておきます。

黙々と歩き、山頂の葛木神社に到着。

お賽銭10円を投入し、今日の無事下山と、家内安全・健康成就。

そして、皆様のご健康を祈願しておきましたよ。

神様が 、

「予算オーバーですぞ!!」 

おっしゃったかどうかは・・・知りません。

因みに、この神社の裏山が金剛山最高点ですが神域ですので

立ち入り禁止です。

更に進み、山頂広場へ。

 

大阪で気軽に雪景色が見れますので人気です。

ただ、スノーボードを担いだ若い衆を見かけましたが

「それ、どこ? 滑るのよ!?」 と、心の中でつぶやきましたけどね。

金剛桜もご覧のとおり。

 

 

この景色を見ながら昼ごはんに“あったかカップ麺”を食べます。

4時間歩いているのでお腹も十分空いています。

コンロに点火・・・・

???

いつもの 「ヴオー」 という音がしない。

え・・・・?
あら?????

「ガス欠で超弱火ですやん」

しばらく待ってみたが・・・お湯の沸く気配が・・・・・

しません。(泣)

雪がちらつき、木の枝からも冷水が降って寒さ倍増なので

撤収!!!

仕方なしに、屋根のある売店で

体を温めるべく、七味をタップリかけてかつ丼をいただき

「ほっと一息・極楽・極楽」 でしたよ。

と、まあ~毎年初登りは金剛山と決めており

凡ミスでスタートしてしまいましたが、無事下山したので

良しとしましょう。

 

この日は実家に泊まっていたので、母親(81歳)に山を歩いてくると言うと、

『寒いのにアホやろ!?』 

と、言われましたが、そおいう母親も 「ひざが痛い」 「腰が痛い」 と

言いながら旅行や食事にあちこち飛び回っています。

わたくしが母親ぐらいの年齢になった時でも歩ける身体状況と気力が

あるかどうか解りませんが、将来に向けて、とりあえず今はしっかり

歩いておこう・楽しんでおこうと思う今日この頃です。