LINE
お電話
お問い合わせ
お気軽にお問い合わせください
TEL:06-6651-0223
WEBでのご予約はこちら
   

自律神経を整えるための幸せ度チェック項目

自律神経が乱れてしまう理由はあなたの思考の癖かもしれません。

幸せを感じることはとても大切なことです。人間は不幸せなことを探せば、なんて不幸せなんだと考え込むこともできます。しかし幸せであることを探そうとすることは、とても難しいことです。いや、簡単なのかもしれません。難しい理由は、本来幸せなことが当たり前になっているからです。まずは目の前のことが、自身の置かれている環境が本当に当たり前なのかを振り返ってみることが大切です。

私は、思考の使い方、考え方の癖というのは自律神経を整えるために必要不可欠だと考えています。なぜなら、ひとつの出来事をストレスに感じるか感じないかはその人のフィルター次第だからです。

まずは、自分自身が幸せを感じているのかどうなのかを振り返り、今後どうして行くべきなのかを模索していきましょう。

今回は、幸せ度チェックシートをご用意しました。

ちなみに私は89点でした。

この点数に至ったのも、たくさんの方にお叱りを受けたり、出来事を振り返り、本を読んで、こんな考え方もあるのかと実践してきたからだと思います。

現状に満足はしていませんが、現状には感謝しています。
足りていることにも気付けるようになってきたし、その分感謝をすることが多くなってきました。
その反面、まだまだなところを伸ばしていきたいと思っています。

土曜日のお灸教室なんか、最高に楽しですし、こんな時間をもっと増やしたいななんて思いながら次の教室の内容を考えています。

次の項目それぞれで、自分に当てはまる点数をつけ、 合計してみてください。

あなたは何点でしょうか。
手元にペンと紙を用意して、点数をだしてみましょう。

【Googleフォームを使って計算してみる】

チェックしても合計点数が出ませんので、送信後に視覚的に見直すか、その回答を自身で合計して点数を割り出してみてください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSebI4RHdMQx7MbnxvuJKWqMuiiWHgMoFJ699C3VPQK1ScFkSg/viewform?usp=sf_link

1 = まったく違う
2 = わずかに当てはまる
3 =ある程度当てはまる
4 = ほとんど当てはまる
5 = 完全に当てはまる

【幸せ度のチェック項目】

□ 人のいいところを探すのが得意
□ 心の奥に穏やかな満足感がある
□ ネガティブな考えにとらわれない
□ どんな経験からも学ぼうとしている
□ 自分には大きな力が働いていると思う
□ 自分の変えられることは変え、 変えられないことは受け入れている
□ 生きがいがある
□ なぜかいつも幸せだ
□ 一瞬一瞬を大切にしている
□ 自分には生命力がある
□ 人生は大きな冒険だ
□ あまりくよくよしない
□ 何事にも熱中できる
□ 1日1回は楽しい気分になる
□ 世の中は自分に優しい
□ 人を大目に見るのが得意
□ 自分自身に愛を感じる
□ 温かい人々に囲まれている
□ 何でも人のせいにしない
□ 何事にもいつも感謝している

あなたの合計点数は何点?

①80~100点 ほとんどいつも幸せ!
②60~79点 かなり幸せ
③40~59点 ときどきしか幸せになれない
④40点以下 幸せ度はとても低い

 

いかがでしたでしょうか。こうして点数で表してみると自分がどれだけ幸せを関しているのかが分かるはずです。この結果が全てではありませんが、もしかすると思考の使い方が悪いため、物事をすべてネガティブに捉えてしまっている可能性があります。物事をポジティブに捉える癖をこれから取り入れていくだけで、ストレスを真に受けないことが可能になってきます。

 

今回はチェック表のみですが、今後はどうすればストレスを軽減できるのかをお伝えしていきますので、ぜひ楽しみにしていてください。この内容はInstagramでも公開していますので、もしよろしければ覗いてみてください。

オルソ鍼灸院の芳賀でした。それではまた。

 

 

ブログ一覧へ