LINE
お電話
お問い合わせ
お気軽にお問い合わせください
TEL:06-6651-0223
WEBでのご予約はこちら
   

五十肩って本当につらいですよね

五十肩って本当につらいですよね…

 

肩が挙がらなかったり、肩周辺に痛みが出たりと、眠れなかったりと、経験した人にしか分からない四十肩や五十肩のつらさ。40代~50代の人に多く発症することからこのような名前がついていますが、これらは呼び名が違うだけでどちらもほとんど同じ疾患です。今回は、つらい四十肩や五十肩の原因と治し方についてご紹介します。

 

四十肩、五十肩の原因

 

四十肩や五十肩は別名「肩関節周囲炎」と呼ばれており、肩関節周辺が炎症を起こすことで肩が痛み、関節の動きが制限される症状を言います。肩が挙がらなくなり、症状によっては頭を洗えなかったり、自分で服を着替えたりすることが難しくなる場合もあります。

 

40代~50代の中高年以降に発症することが多いためこのような病名がついていますが、普段から運動などをしている健康な人でも、運動不足でメタボ体質の人も発症することがあります。

 

身近な病気であるものの、これだけ検査技術が上がっている医療でも、はっきりとした原因は明らかにされていない四十肩や五十肩ですが、関節を構成する骨や軟骨、靭帯などが老化し、肩関節の周辺組織に炎症が起こることで痛みが生じると考えられています。

 

肩には関節の動きを良くする部分(肩峰下滑液包や関節包)がありますが、四十肩や五十肩になるとこの袋が炎症により癒着することがあります。こうなってしまうとさらに肩が動かせなくなり、いわゆる固まった状態になってしまいます。癒着してしまうと仮に炎症が治った場合でも、なかなか肩が元通りにならないこともあるので十分に注意しなければいけません。

 

四十肩、五十肩になるとどうなるの?

 

四十肩や五十肩は「肩が痛くて挙がらない」というイメージが強いと思いますが、腕の上げ下げ時だけでなく、普段の生活にも支障が出る場合があります。四十肩や五十肩のつらい症状を下記でまとめてみました。

 

・夜中にズキズキと肩が痛んで眠れなくなることがある

 

症状によっては腕を上げ下げするときだけでなく四六時中痛む場合もあり、中には就寝時に痛みを大きく感じるケースがあります。頭痛のように脈を打つようなズキズキとした痛みが特徴で、なかなか眠れない人も多いようです。動いているときよりもじっとしているときの方が痛みを感じやすくなる傾向があります。

 

・痛みで目覚めてしまうことがある

 

ようやく眠りについても、寝返りなどの体動時に夜中に痛みで何度も目覚めてしまうことがあります。痛みに加えて慢性的な睡眠不足に陥り、日中でも頭がボーッとしたりストレスを感じたりしてしまうことも考えられます。ひどい場合、うつ症状を併発する方もいます。

 

・関節の動きが悪くなる

 

四十肩や五十肩になると、カラダに対して正面へ真っ直ぐ腕を伸ばすことはできますが、横方向に上げることができなくなります。これらは普段何気なく行っている動作にも影響があり、たとえばタオルで髪を拭く、服を着替える、背中をかく、挙手をする、電車やバスのつり革を持つなど、日常の生活にも支障が出てしまいます。

 

四十肩、五十肩の治し方

 

四十肩や五十肩の原因ははっきりしていないため、病院に行って薬を処方してもらえばすぐ治るというものではありません。安静にしていれば自然に治ることもありますが、放置すると関節が癒着して動かなくなることもあるため、十分注意しなければいけません。四十肩や五十肩は以下のような方法で改善させましょう。

 

・体操走る人

 

肩関節は動かさないと、どんどん固まってしまいます。四十肩や五十肩も回復期に入ると痛みをあまり感じなくなりますが、肩の動きに制限が残るケースが多いです。可動域を広げるリハビリが大切なので可能な範囲で体操を行い、症状を軽減させましょう。

 

1.まっすぐ立った状態で、上半身を90度くらい前へ傾けます。

2.四十肩でない方の手を椅子や台の上に置きます。

3.腕を左右にくるくると動かして肩の関節を動かします。

(ペットボトルや軽めのダンベルを持つとより効果的です。)

4.30秒ほど行いましょう。

 

・温めるいい気分 (温泉)

 

「捻挫や腰痛など、炎症は冷やした方が良いのでは?」と思いがちですが、四十肩や五十肩は温めることが大切です。急性のひどい炎症の場合は一時的に湿布などを貼って冷やす方法もありますが、症状が落ち着いてきたら肩をしっかり温めましょう。

 

お風呂では38~40℃程度のぬるめのお湯にゆっくり肩までつかります。シャワーの場合は42℃程度の少し高い温度で肩を温めてください。普段の生活では温湿布やカイロなども効果的です。また、温めた肩を冷やさないような服装を意識しましょう。肩や首周りを露出するような服装は避け、ストールなどを使用するようにしてください。

 

・病院に行く病院

 

四十肩や五十肩になったら、整形外科に行って診てもらうことも大切です。症状によっては他の科を紹介されるかもしれませんので、個人経営の病院ではなく、総合病院に行くと良いでしょう。

 

整形外科に行って、痛みを軽減する鎮痛剤を処方してもらったり、注射を打ってもらったりすることで症状が楽になるはずです。また、症状がひどく関節包が癒着してしまった場合などは、切離手術が必要な場合もあります。なかなか治らない、痛みがひどい際は、迷わず病院に行くことをおすすめします。

 

ダイヤ四十肩、五十肩のケアで大切なことダイヤ

 

四十肩や五十肩をケアする際は、肩を冷やさない、無理に動かさないようにしましょう。四十肩や五十肩は急性的な炎症の場合を除き、温めて治すことが重要です。痛みが落ち着いたもののまだ肩を上げるのがつらいときは、肩をしっかりと温めて冷やさないようにしてください。

 

夏場はエアコンの風が直接肩に触れないように一枚多く服を着る、冬場であれば首までしっかりカバーできるタートルネックを着るなどしましょう。

 

また、関節が癒着しないようにある程度肩を動かすことが大切ですが、痛みを伴うような無理な動かし方は避けましょう。

 

四十肩や五十肩は原因がはっきりしていないため、薬ですぐに治すことは難しいですが、上記のような方法で症状を悪化させないことは可能です。症状がひどい場合は自己判断せずに、病院に行って診てもらいましょう。

ブログ一覧へ