頭ほぐしは『育毛』にも効果的!?

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
Loading...

すいみんスタッフの栗本です。

元美容師という経験を活かして、今回は「育毛」についてお話させて頂きます♪

 

■なぜ、頭ほぐしが育毛に効果的なのか★

結論、頭皮マッサージをすることで頭皮の血流が良くなるからです。

頭皮の血行が良くなれば、健康な髪を育てるのに必要な栄養が、血流に乗ってきちんと毛根へ送り届けられるようになります。

さらに、頭皮は加齢や紫外線による影響などで、衰えて下垂してきます。

それが、顔のしわやたるみにもつながるわけです。

しかし、頭皮を引っ張り上げるようにマッサージすることで、頭皮の衰えや顔のたるみを予防・改善することができます。

たるみが出来ることにより毛根の形が丸から楕円や小さい丸になって変形してしまい、それによりくせ毛や細毛になり、毛髪の定着が悪くなることで抜け毛に繋がります。

頭皮だけの血流が良くなっても、心臓までの通り道である首がコリ固まったままだと、血液など体液の流れが十分に改善されないことがあります。

当店の快眠ほぐしメニューには、頭だけでなく首を含めた全身の施術も含まれます。

頭皮マッサージはある程度自身でも可能ですが、より効果的にするには、当店で快眠ほぐしをぜひ受けてみてください。

 

sp_top_05

 

 

■ストレスは抜け毛の大敵★

ストレスによって抜け毛が生じてしまう原因、それは主に次の2つが挙げられます。

「ストレスによって髪の主成分を構成する亜鉛が不足する」

「ストレスによって頭皮の血行不良が起こり髪が栄養不足になる」

亜鉛がないとタンパク質(ケラチン)が合成できないので、抜け毛が増え、新たな髪が生えてきません。

また、亜鉛は抜け毛の原因である5αリダクターゼを抑制する働きがあるとされており、抜け毛対策に効果的な栄養素といわれています。

cafe_money_ai2_57

 

■ストレスによって頭皮の血行不良が起こる理由

ストレス状態が続くことにより自律神経のバランスが乱れ、交感神経優位になりやすくなります。

交感神経は血管を収縮させる働きがある上、血液は主に筋肉に流れ込むようになる為、内臓への栄養や酸素供給がおろそかになります。

このような状態が続くと頭皮や身体は血行不良の状態となってしまいます。

それだけでなく、各種ホルモンの分泌や体温調節などにも障害をきたすことになり、様々な不調の原因となってしまいます。

自律神経のバランスを整えることにより、副交感神経とのバランスが取れるようになり、血管が拡張されるので血流が改善されます。

当店では、自律神経のバランスを整えることを目的とした施術メニューもありますので、気になる方はぜひお問い合わせください。

 

■ストレスによって亜鉛が不足する理由

実は、人はストレスを受けるとストレスホルモンと呼ばれるカテコラミンが分泌されるのですが、その過程で活性酸素が生じます。

その活性酸素を分解するためにメタロチオネインという物質を作るのですが、そのメタロチオネインを構成しているのが亜鉛なのです。

活性酸素は、酸化力が強く体内のウイルスや細菌を攻撃する役割を持っています。

増えすぎてしまうと正常な細胞を酸化させてしまい、ダメージを与えてしまう恐れがあります。

ビタミンCと一緒に摂ることで亜鉛の吸収が促されます。

亜鉛を多く含む食べ物=牡蠣、肉類、卵、チーズなど

20130218_oyster_0542_w2400

亜鉛は人間の生命維持に必要不可欠なミネラルです。しかし、亜鉛は不足しやすい栄養素でもあるので、意識的に摂取することが必要です。

当店で取扱っている『オーソ21』サプリメントは、亜鉛とビタミンCも豊富に含まれています!その他にも沢山の栄養素が入っているので、身体も髪も健康になることが出来ます。

 

 

【抜毛・細毛になる原因】

*バランスの悪い食生活

*ストレスによる精神的なもの

*紫外線を直接長時間浴び続ける

*喫煙によるもの

*過度の飲酒〈肝臓に負担をかけ栄養素の供給の妨げとなる〉

*不規則な生活・睡眠不足〈昼間に受けた髪や皮膚のダメージは寝ている間に働く免疫細胞やホルモンによって修復される為〉

 

いくらサプリメントを飲んだり、頭皮マッサージを行っても、上記のような生活習慣を続けている限りは、改善は見られないばかりか、場合によっては悪化することもあります。

睡眠も育毛も、対処療法ばかりではなく、原因となる習慣から改善していくことを心がけましょう。