あきらめないで!脳梗塞の軽度麻痺があり旅行に行けなくて、迷っているあなたへ

こんにちは!
西成のひろ鍼灸整骨院です。

あなたも、このようなお悩みを一度は抱えたことありませんか?
旅行に行きたくても、足の痛みや苦痛で出かけることをあきらめてしまうこと。
ありますね~。。。

そんなあなたに朗報です!

実際にご来院された患者様なのですが、一か月後に海外旅行へ行く
という目標を持ちながら、それでも首や膝・腰の痛みがあるので
解消してから行きたいと強く希望されました。

こちらとしても、その強い希望に添いながら施術させて頂きました。
どのように治療をしたかご覧ください。
この方は、ご来院される3年前に脳梗塞になり、
左半身に軽度の麻痺が残りました。

残るといえども、誰かの助けが必要なぐらいではありません。
その麻痺が残ってから体の重心を正すように歩いていたがために、
首・肩・腰に辛さが出てきました。
スクリーンショット 2017-12-19 19.14.05スクリーンショット 2017-12-19 19.14.21
右目も脳梗塞の影響で右目半側無視(外側)にもなりました。
視野が狭いのもあり、階段を下りるのが怖い感じでした。
この方のお悩みは
①朝、一番の首の辛さ(首の動きが辛い)
②腰の辛さ(季節によって痛み方が違う)
③右肩の痛み
この辛さがあり、1か月後の海外旅行に行けるかどうか不安と思われていました。。。

1診目
脳梗塞の軽い後遺症が伴い、重心のチェックをしたのですが・・・
片足立ちでふらついており、バランスが取れない状態でした。
体を捻ってもらっても、回しきれていませんでした。
この日の目標が立ちすわりが楽になることなので
施術は、東洋医学的な視点から診ても内臓に負担がかかっていたので、
内臓の調整と足元のバランス調整を行い、重心を整えていきました。
この日は、お家で足の負担を取るために、
ふくらはぎのストレッチを一つだけやって頂くために、指導させて頂きました

2診目
1週間後に来院してもらい、その間に自宅にてストレッチをして頂きました。
ストレッチをすると、ふくらはぎが伸びて気持ち良い
という感想を頂き継続するように伝えました。
前回より、バランス状態は良くなりふらつきも少なくなっていました。
バランスが良くなったうえに、体を動かすことに
意欲がわいてきたとご本人さんも喜んでおられました。

3診目
継続してやることをしっかりやって頂き、歩くことは楽になりました。
ただスピードを上げて歩くことはまだ難しそうでした。
階段はクリアしていました。
ここで、当院オススメのインソール(中敷き)を入れ、
日常生活の中で履いて足元のバランスがいい状態で歩いていました。

4診目
お買い物に歩いて、出かけられたことに感動してもらい、旅行への準備の第一歩になりました。
靴下を履くことが困難であったが、しゃがんで履くことが出来たことも喜ばれていました。
次のステップとしては、長い距離を歩くことが目標です。

5診目~10診目までの間に、体のストレッチの数を増やし、靴の履き方の指導をしました。

11診目
ご本人さんに、旅行に対しての不安はありますか?
と問いかけると、即答でないです!と答えて頂き、こちらも感無量でした。
体のバランスも良くなり、長時間歩けるようになっているので、心配ありませんでした。
その後、旅行から帰って来られて、来院して頂きました。

12診目(ラスト)
時差との戦いで、眠気が抜けないままで来院して頂きました。
1回も首や肩、腰を気にすることなく、旅行中は楽しめた見たいです。

スクリーンショット 2017-12-19 19.17.35
このように、海外旅行という目標を持ちながら
旅行に行くことをためらっているあなた!!
お困りでしたら、ご相談ください
私たちが、全力でサポートさせて頂きます。

お身体にお悩みがある方はお早めにご自身の身体に対して関心を持ち行動して頂きたいので
メールやお電話(06-6659-1608)でご相談だけでも構いません。
お電話して頂きますとスタッフが
「お電話ありがとうございます、ひろ鍼灸整骨院OO(スタッフの名前)です。」
と、お電話口で出ますので
スムーズにお取次ぎできるよう
「そちら初めてなのですが、HPでブログを読んで電話しました」
と、スタッフにお伝えして頂きお身体のお悩みをご相談ください。
通院への無理強いは一切致しません。
安心してお問い合わせ下さい。
最後までご覧頂きありがとうございました。
次回の更新をお待ち下さい。
『ひろ鍼灸整骨院』
〒557-0014
大阪府大阪市西成区天下茶屋3-28-5 TMビル2F
TEL/FAX 06-6659-1608
MAIL senbonchan2006@yahoo.co.jp

LINE@からでも、お問い合わせ可能です!!

施術までの流れ

  1. お問い合わせ

お電話にてお問い合わせください。悩まれている症状など伺わせていただきます。

  1. 受付

ご来院いただけましたら、まず受付をしていただきます。ご予約の方優先となっております。初診の方は問診票のご記入からお会計まで1時間30分程時間をいただきます。

  1. ヒアリングシートへの記入

初診の場合はヒアリングシートをお渡ししますので、ご記入をお願いします。

  1. 体の状態のチェック、症状のヒアリング

現在の症状、施術に対してのご希望などをお伺いし、体の現在の状態をチェックします。

  1. 施術計画の立案

チェック後、最善と考えられる症状の改善計画のご提案を行います。

  1. 施術

ご提案に同意をいただけましたら、施術を行っていきます。

  1. 施術終了

現在の体の状態や今後の施術計画・セルフケアを説明します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です