手指運動

(^-^)こんにちは(^-^)

ひろゴンのオアシス吹田です。
毎日本当に暑いですね!!
もう何回も聞いているとは思うのですが、水分はしっかり取ってくださいね。
水分は緑茶、コーヒーなどカフェインが含まれているものは利尿作用が
ある為なるべく避けて、お茶なら麦茶、後スポーツドリンク、お水を飲料して欲しいと
思います。
お部屋もクーラーを付けて涼しさを確保して下さいね。
決して、私は大丈夫!!とは思わず、早めの行動をしてくださいね(^v^)V

では、吹田のお話しに戻したいと思います!!
昼食前に毎日、手指運動と口腔体操を行っています。
今日はその手指運動についてお話ししたいと思います。
みなさん「手指は第2の脳」とか「手は外部の脳である」などお聞きに
なったことはないですか?

いつも動かしていると脳にいい刺激が伝わるのが「手」です。
中でも一番器用に動き、細かい運動を出来るのが「指」です。
さらに日常で一番よく使うのが「親指」と「人さし指」です。

この指でお箸をもちますね。
なので「指をしっかり動かす」事を意識して頂くために、昼食前にこの運等を
取りいれています。

小ボールで手指の筋力運動や「グー・チョキ・パー」を右手・左手で
順番を変えてやったり、スタッフが「ご自分の指を見ないでこの指とこの指
を立てて下さい」と言ってやってもらったり・・

利用者様の中には「出来ない~」・「え~・難し~」なんて声も出ていますが、
回を重ねるうちに諦めずにチャレンジして下さるようになってきました(*^^)v

皆様もぜひ、食事前に試してくださいね☆彡

それではまた次回をお楽しみに~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です