【夏バテ】のお話。

みなさん、こんにちわ!

ひろゴンのオアシス吹田です。

7月も半ばを過ぎ、猛暑が続きますね。
冬には冬バテという言葉はないのに、夏には夏バテという言葉がある位、
何かと体力が落ちやすい時期でもあります。
とゆうことで、今回のテーマは夏バテのお話にしてみました!

まず、一言で言うと『夏バテ』とは胃腸の働きが弱まったり、脱水により体に不調が起こること。

この原因を大まかにわけると3つ。
1:体の水分が不足すること。
2:胃腸を冷やすこと。
3:自律神経の乱れ。

これを踏まえ、予防・対策をどうすればいいのかですが、
まずは水分補給。1時間に1回は摂るようにする。
食事では、疲労回復に効果的なビタミンB群、エネルギー源になるタンパク質を接種するようにする。
タンパク質については、脂身よりも鶏肉やレバー。霜降りよりも植物性のタンパク質を取りましょう。
【消化しやすいタンパク質】 半熟の卵 豆腐 大豆 白身魚 鶏肉 レバー 鰹節
ビタミンは緑黄色野菜や果物に多いので、よく噛んで食べれば胃に負担はかかりません。
入浴する。暑い季節も、できるだけお風呂で温まりましょう。入浴は、汗をかいて熱を発散する効果があります。
湯船につかると、毛細血管や汗腺が活発になり「汗をかける体」を維持することに繋がります。入浴前後の水分補給も忘れずに!
また、規則正しい生活リズムをつくって、日中は人と話したり、適度な運動でカロリーを消費する事により、食欲促進や、日中活動的になった事で夜眠れる等の効果も期待できます。

しっかり予防・対策をして、みなさんが夏バテ、熱中症知らずで過ごせます様に(*´ω`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です