生活動作訓練

こんにちは!!
今年も残すところあとわずかとなり、また一段と気温が低くなり本格的な冬がやってきましたね。
そんな中でもデイサービスひろゴンは毎日元気に営業しています(^◇^)
今回は毎月行っている生活動作の中でもトイレ動作に注目して訓練をおこないました。
人間が生きている限りは尿と便は必ずします。なので生活動作の中でもとても大事な項目となります。
今回行った訓練の内容を一部だけになりますがご紹介させて頂きたいと思います。
まず問題なく『排泄』ができるとは・・・について利用者様に説明させて頂きました。
手順
尿意・便意が感じる→トイレの場所が認識できる→トイレまで移動する→下着をおろす→便器に座る→排尿・排便をする→後始末をする→衣服をつける→部屋に戻る
これらの手順を全部含めてトイレ動作となります。
またトイレ動作で大事なことを利用者様にお話しさいて頂きました。
次にトイレ動作に役立つ機能訓練を皆さんと一緒にさせていた出来ました。
排尿・排便をするときは腹圧を高める必要性があるので体幹のトレーニングや車椅子からトイレの移乗の仕方などを中心に行いました。
皆さん真剣な顔つきでトーニング・講義を受けていました(^^)/
運動
デイサービスひろゴンのオアシス吹田では生活動作に役立つ機能訓練や毎月楽しいイベントを行っていますので気になった方は気軽にご連絡下さい(^◇^)
また無料体験は随時募集していますのでそちらの方も宜しくお願い致します。
TEL:06-6155-7925
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です