久しぶりに歩く前の準備。 「その一」

こんにちは。ひろゴンの巣の 竹本です。

ご承知?の通り 「ひろゴンの巣」 の、コンセプトは!!

 

 『歩く』  でございます。

 

利用者さんたちも日々努力されていますので、

わたくしも、機能訓練員としてシッカリと横について

歩いているのですが・・・・・

まぁ~ 毎日2万歩以上歩いていると、休日はちょっと

「歩きたくないかなあ~」 なんて思うこともあります。

ましてや、7月は 「命が危ない酷暑」 でしたから尚更ですよね。

 

そんな中、山登りのメンバーさん達とのとある計画が

立ち上げられたのですが、4月以降、坂は登っていないし、

わたくしの 『ガラス膝』 の不安もありますので

即、参加!!(^_-)

とも、返事ができないので脚のテストをしたきた次第です。

 

場所はおなじみ、金剛山ですが、登山口まで 「チャリ」 でアクセス。

そして、登山ルートも数ある中で、一番おもしろくない(個人的感想)

 

「千早本道」 という山頂まで1時間ほどの9割近くが整備された

階段地獄です(-_-;)

 

ここを如何に膝に負担をかけずに降りるかが今日のメインです。

利用者さんにも多い変形性膝関節症の場合、

階段は特に気を使うところですが、

降りる際は、後ろ(上の段の足)に重心を残して降りるのが

ポイントになるんですが、解ってはいても長く続くと痛いでしょうね。

 

緑がきれいです。

 

で、こんなのも。

 

難なく山頂です。相変わらず賑わっておりました。

 

 

そして、下ります。

 

その結果・・・・・

 

左膝・・・・ちょっとだけ痛いんですけど~~。(T_T)

 

「その二」 は、後日。