歩いてきました

こんにちは。

「ひろゴンの巣」 竹本です。

巣のコンセプトは 『歩く』 ということで、利用者さんは日々頑張っており、

良い結果を出していますので、更に、最近は段差(階段風)の歩行も

取り入れ、より向上を目指しています。

で、

わたくしも立場上(機能訓練員)、皆さんに負けるわけにはいかないので

歩いてきました。  これです。

ダイトレ?って

ダイヤモンドトレールは、1970年に大阪府によって整備された自然歩道であり、大阪環状自然歩道の一部を構成している。 なお、ダイヤモンドトレールという名称や指定は1972年になされたものである。屯鶴峯 – 二上山 – 岩橋山 – 大和葛城山 – 金剛山 – 岩湧山 – 槇尾山とつながる全長約50kmに及ぶ。大阪・奈良・和歌山県境きっての山を経由する、六甲縦走、比良縦走とならぶ関西地方を代表する縦走路となっている。通称ダイトレ。

今回のメンバさん?ひとりヘルメット被ってますが・・・

ご覧のとおりわざわざ石川県からの参加です(3度目)

この後、消防団の仕事の為1時間だけ歩いて、

また石川県に帰りました。(凄い行動力です)

大会は50kmでなく、36kmで行われますが、私自身、今回で3度目の参加で

初回は10時間で完歩したのですが、前回と今回は21km地点(中級)で

膝の痛みが理由で敗退でした。

     ↙ ここで敗退 

 

                中級ゴール

 

登るのはいくらでも登りますが、金剛山から残り15kmは下るのみで

「ラク」 と、言いたいところですが、これがね・・・曲者でしてね・・・

終盤は整備された、な~が~い階段なんで下りる時の膝の痛みは・・・

なかなかのもんです。(泣)

利用者さんにも変形性膝関節症で痛みを抱えながら生活してらっしゃる

方も多いのですが、その気持ちは少しは解ります。

あ~~え~っと、わたくし、変形性膝関節症ではありません。

多分!?

膝の痛みというのは変形があっても出ないこともありますし、

他の原因で痛みが出ることも多々ありますのでね。

 

そんな私自身の経験を生かし、膝の痛みを抱えながらいかに歩くか、

厄介な階段の上り下りをどうするか、利用者さんにアドバイスできるよう

まだまだ歩きたいと思っております。