歩行訓練のススメ

どーもー!こんにちは!
ひろゴンの巣のはたのです(^◇^)
朝一は車のフロントガラスが凍るくらいに冷えてきましたが皆様風邪など召されていませんでしょうか?こんな時こそ家にこもりきりになってはいけませんよ!
さてさて今回はひろゴンの巣の歩行訓練についてご紹介していきます。
皆様ご存じない方も多いかも多いかもしれませんがひろゴンの巣では
「歩行」をコンセプトにして運動しています。
下肢の筋力トレーニングはもちろん、腹筋や背筋を鍛える体幹トレーニングもすべては歩行に繋げる為に皆様日々頑張っております。
その歩行動作を評価する基準として「タイムアップゴーテスト」というものがあります。あまりなじみはないかもしれませんが内容はいたってシンプルで
①椅子から立ち上がる
②3mを往復する
③椅子に座る
この一連の流れを行いタイムを計測し、歩行能力の確認を行います。

↑こんな感じ~(イメージ湧くかな?笑)
ひろゴンの巣では三か月に一度、このテストを行い日々の訓練の成果を確認しています。
その結果、前回9月に計測した時は平均タイムが20.7秒
今回1月の計測では、 な な なんと3秒以上も縮まり平均タイム17.1秒となりました!!!
もちろん当日の体調にもよりますがここまで伸びているのは皆さんの努力の賜物以外のなにものでもありません。
 
このようにひろゴンの巣では、日々楽しく運動していますのでご興味を持たれた方はお気軽にトップページからメールでもお電話でもお問合せ下さい。