ひろゴンおでかけサークル 第7弾企画「天神橋筋商店街を練り歩き」

ひろゴンおでかけサークルの湯舟です。
この企画もおかげさまで第7回目を数えるに至りました。
おでかけサークルはデイサービスの利用者様と
毎回、電車に乗っておでかけするのですが、
今まで悪天候だった試しがないというのが自慢です。
実は私はちょっとした雨男で
プライベートではイベントがあると
だいたい傘が必要になることが多いのですが、
おでかけの場合は怪しい天候でも
不思議と快方に向かってしまうのです。
きっと参加される利用者様の日頃のおこないが良いのでしょうね。
さて、9/30に実施された「天神橋筋商店街を練り歩き」においても
やはり良いお天気でした。
大阪市営地下鉄堺筋線天下茶屋駅から南森町駅で下車し、
徒歩数分、天神橋筋2丁目にあるコロッケの中村屋が第1の目的地です。
ただし、徒歩数分というのはちょっとしたカラクリがあります。
元気で階段を普通に上がれる方なら数分で到着するのですが、
車いすの方が道案内通りに移動したとすると、
数十分も掛かってしまうかもしれないという落とし穴があるのです。
前回のめんたいパークで痛い目にあっているので、
事前に南森町の駅の構内図をしっかりみておいて大正解でした。
そのルートをここで書くと長ーくなってしまうので割愛しますが、
少しだけ工夫して最短コースで中村屋に到着しました。
コロッケの中村屋は
芸能人御用達の有名なお店で
上沼恵美子が差し入れ用にコロッケを大量に購入するとか、
ダウンタウンの浜ちゃんが番組で店を訪れたりしているそうです。
案の定、店の前は行列ができており、
利用者様とスタッフが並んでコロッケを購入し、
店先で美味しく頬張りました。
そのコロッケは出来立てアツアツ、
二つに割ってみると中身は混ざりっ気のない純白から湯気が香り立ち、
一口かじるとサクサクのあとに広がるしっかりした甘さ。
小粒ながら流石の一品でした。
そして第2の目的地は大阪天満宮。
中村屋から歩いて直ぐです。
大阪天満宮では記念撮影をし、
お参りしたり、おみくじを引いたりと、
グループに分かれて行動しました。
しばらくして山門に集合してみると、姿のみえない人がいました。
心配してその方に携帯電話を掛けてみると、
大阪天満宮の山門は社の南に位置していますが、
反対の北に抜けると、かの有名な天満天神繁昌亭があり、
その付近で皆を待っているとのことで、
「まだ、こっちへこうへんの?」といわれたのには少し閉口してしまいました。
そのあと、やっと合流してランチタイムに突入。
好みの都合でグループは二手に分かれ、
一方はうなぎ屋へ、もう一方は寿司屋で
それぞれ舌鼓を打ちました。
ランチ後は急遽の用事で帰宅する方もいましたが、
商店街でウインドウショッピングを楽しんだり、
喫茶店でお茶したりと
楽しい時間を過ごしました。
次回のおでかけサークルは12月に
「あべのハルカスでイタリアンランチ」を予定しています。
これも何やら波乱の予感が・・・。
また報告しますので、ご期待下さい。