「痛みはないけど、身体の歪みを感じる人」にやってほしい簡単歪みチェック

こんにちは!
ひろ鍼灸整骨院の瀧澤です。
レントゲンで目視出来る程の膝の変形が起きる、変形性膝関節症。
道で転倒して足を捻って筋肉や靭帯、関節を怪我する、足関節捻挫。
足裏の筋肉に炎症が起こり痛くなる、足底筋膜炎。
など、目に見えて病気やケガをして
整骨院、整形外科を受診する方がほとんどですが、
「痛みはないけど違和感がある」「最近身体が重だるい」
といった状態で受診してくれる人は残念ながら稀です。
ですがそんな中にも
「痛くはない、ただ疲れやすいだけ」
「少し休憩したらまた歩き出せるし、病院に行くほどでもない」
「痛くなってから行けばいいかな」
「まだ軽い症状だし、先生に言いにくいな」
など、悩みを持っている方も多いのではないでしょうか。
痛みはないけど、私の身体って大丈夫なのかな?何も問題ない?
そんな人にして欲しいのが歪み簡単チェックです。
チェックは3つありますが、
1つでも引っかかる人は歪みがある可能性が高いです。
身体の歪みが気になる人は5分程度お時間を作って、
ご家族さんやお友達とも是非一緒に挑戦してみてください。
①足首、股関節の検査
IMG_2904
つま先を真っすぐにして肩幅にしゃがみこむ。
この時ふくらはぎにお尻が付けば問題ありませんが、
お尻に付かずに後ろに転びそうになる方は、
足首や股関節に歪みがある可能性があります。
 
②骨盤、足裏バランスの検査
IMG_2897
片足を股関節の前まで上げて、10秒間を倒れずに堪えられるか。
10秒間耐えられない方は骨盤の歪み、
足裏バランスの崩れがある可能性があります。
 
③身体の傾きの検査
IMG_2900 IMG_2903.PNG
地面に印をつけて、目をつぶった状態で100回足踏みをする。
目を開けた時に、印の位置から左回りや、
右回りしていると傾きの歪みがある可能性があります。
3つの検査いかがでしょうか?
1つでも当てはまる項目があれば、
あなたの身体は「痛みがないからほっといても大丈夫」状態ではありません
骨の変形、関節の歪み、痛みが出る前にご自身の身体を大切にして下さい。
歪みも悩みも原因も、一人一人全く同じなことはありません。
自分の身体にあったオーダーメイドの治療に興味をお持ちの方は一度ご相談ください。
(ご相談で料金が発生することは一切ありません)
お身体にお悩みがある方はお早めにご自身の身体に対して関心を持ち行動して頂きたいので
メールやお電話(06-6659-1608)でご相談だけでも構いません。
お電話して頂きますとスタッフが
「お電話ありがとうございます、ひろ鍼灸整骨院OO(スタッフの名前)です。」
と、お電話口で出ますので
スムーズにお取次ぎできるよう
「そちら初めてなのですが、HPでブログを読んで電話しました」
と、スタッフにお伝えして頂きお身体のお悩みをご相談ください。
通院への無理強いは一切致しません。
安心してお問い合わせ下さい。
最後までご覧頂きありがとうございました。
次回の更新をお待ち下さい。
『ひろ鍼灸整骨院』
〒557-0014
大阪府大阪市西成区天下茶屋3-28-5 TMビル2F
TEL/FAX 06-6659-1608
MAIL senbonchan2006@yahoo.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です